そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

プレミアムフライデー

直訳すれば、高級な・あるいは特別な金曜日という意味でせうか。
政府や財界の推進によって、月末の金曜日を特別な日にしようということらしいのです。
月末の金曜日は15時に退社して汚職・・・じゃなくてお食事やお買い物など、レジャーを楽しんで消費につなげようということなのでしょう。
アベノミクスによって企業の賃金が上昇したのだから、今度はそれを使いなさいということなのかもしれませんが、私のように肩で息をしてどうにか生存している企業に勤めている人間にとっては、西を向いて日の出を待つような話です。
しかも月末の金曜日って世の中の企業はけっこう忙しいのでは・・・
一部の大企業は別として、どうもお役人様の考えることは「一般世間の実態とかけ離れているな」、という気がします。
もっとも私が就職した頃は、完全週休二日制の会社もそう多くはなかった気がしますから、ハード環境の発達や優秀なソフトのおかげで、効率の良い業務が出来るようになったことは事実ですけどね。
とはいえ仮に我が社で採用されたとしても、早めに帰宅して早々に風呂に入り早めに晩酌を始める程度かな?
なったって、おじさんはサタデーナイトフィーバーの世代ですからね(笑)



本日は猫の日だそうですので、久々に小豆の登場です。

170222DSCF1810.jpg

170222DSCF1814.jpg

  1. 2017/02/22(水) 21:18:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副産物

庭の梅が咲き始めたので記念撮影。
おそらく2~3日前に開花したと思いますから、例年より1週間ほど早いような気がします。

170218DSCF1806.jpg

梅は咲き揃うと良い香がして好きなのですが、実を取って梅酒や梅干しを作るのも楽しみなのです。
副産物というよりはそっちの方が主だったりします。
それなりに手がかかるのですが、作った梅酒は自分ではほとんど飲みません。
人様に差し上げたり何時までも貯蔵したり・・・
一昨年に作った四合瓶が2本あるのですが誰か要る?
もちろん味は保障しませんけど(笑)

副産物と言えば、去年から通っている歯医者の最寄り駅近くに、とても品揃えの良い酒屋さんがあるのを知ってしまいました。
贅沢を言ったらきりがありませんが、首都圏ではちょっと手に入り難いお酒も置いてあります。
歯医者に通うのが楽しみになってしまった今日この頃です(笑)

170218DSCF1802.jpg

  1. 2017/02/18(土) 20:15:19|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場減速

カメラに詳しくないオヤジがカメラについて語ってみます(笑)
カメラメーカーの老舗であるニコンさん、開発中のDLシリーズの発売中止を決定しただけでなく、今年3月の決算を大幅に下方修正したとか。
一方で半導体部門を中心としたリストラを進めた結果、社員の一割にも及ぶ1,143人が希望退職に応募したそうです。
「想像以上の市場原則」ということですが、フイルムカメラを追いやり一世を風靡したデジタルカメラが、今度はスマホやタブレットなどに追い遣られる時代が来たということなのでしょうか?
現実問題、やれ数千万画素だの秒間数十コマだの、高感度だの手振れ補正だの、4Kだの8Kだのといっても、何十万円もするカメラをそうそう買い換えていられないのが庶民の現状ですからね。
レンズ一式揃えると一締めオーバーするし、PCやら周辺機器やら考えると・・・
私のような貧乏サラリーマンは完全に二の足を踏んでしまいますね。
まあニコンのカメラを一度も手にしたことがなく、いまだに昭和の遺産的カメラを使い続けている私にとっては、何時まで富士さんがフイルムを販売してくれるかという方が気になることではあります。

そうそう、かつて35mmとハーフが切り替えられる一眼レフをコニカが販売していましたが、デジタルとフイルムとを一台で切り替えられるカメラなんて言うのは無理な話なのですかね?
私ならすぐに飛びつきそうですが・・・(笑)

写真は毎度の過去もの、今年になって一度もカメラをいじってません・・・

enoshima201502T3013_201702152125380e0.jpg
神奈川県鎌倉市 KONICA AUTOREFLEX T3  DNP CENTURIA 400
  1. 2017/02/15(水) 21:26:56|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜

昨日は雪予報ではなかったものの、午後から白い物がチラチラと落ちて来ました。
大したことないだろうと思っていましたが、帰って来る頃にはうっすらと銀世界、今でも日陰にその痕跡が残っている横浜のチベット自治区です。
まあ列車で一夜を明かしただの、国道が全く動かなくなったりした地方に比べれば戯言ではありますが・・・

寒い寒いと言っている間に、県内の河津桜の名所ではすでに満開を迎えているそうです。
関東では桜(梅)まつり、東北では雪まつり・・・
日本も狭いようで広いですね。

matuda201502a7013.jpg

神奈川県足柄上郡 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

写真は2年前、初めて松田山に行った時は3月になってからだったと記憶していますから、年々早くなっているような気がします。

matuda201502a7031.jpg
神奈川県足柄上郡 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2017/02/11(土) 21:20:14|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定例会

昨夜は年2回行っている同級生との定例飲み会、私は夏に参加出来なかったので一年ぶりの再会となりました。
考えてみればもう40年以上の付き合い、話題は専ら定年後どうするとか・・・
何しろお互いの人生の恥部まで知り尽くした仲間ですから(笑)、家庭の事や会社のことなど見栄も偽りもなく飲んで話せる仲間は宝のような存在なのです。
それぞれに抱えてることもあり、人生なかなか一筋縄ではいかないな~と。
毎度の少々飲み過ぎですが、何時までも続けたい定例会なのです。

お酒繋がりで1月の日本酒は陸奥八仙「ふなざけ」、爽やかな香りとフルーツ系の甘みが口に広がります。
鼻に抜ける残り香が心地良く、飲み飽きない綺麗な味のおりがらみですね。
個人的にはこの冬一番のお気に入りでした。

DSCF1787.jpg

DSCF1788.jpg
  1. 2017/02/04(土) 21:20:36|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ立春

暦の上では春がやって来ます。
もっとも、「寒さの底は過ぎて少しずつ春らしい陽気になって来ますよ」、という意味だそうですから、
一気に暖かく・・・、とはいかないようです。
ここまでそれらしい降雪がなかった首都圏ですが、2月後半や3月になってけっこうな積雪になることも間々あります。
最近はご近所の高齢化も進み、雪が積もると自然解凍を待っているお宅も増えてきました。
若干ながら若手である我が夫婦まで何もしない訳にはいかず、ついつい他所の家の前まで広範囲に雪掻きを・・・
普段使わない筋肉を使うとあちこち痛くなりますから、やはり積もるような雪は勘弁でございます。

お写真は数年前のもの。
横浜で5センチの積雪だと我がチベット自治区は確実に10センチオーバーします。
まあ豪雪地帯の方々にしてみれば鼻で笑うような雪かもしれませんが・・・

yuki14031001.jpg
横浜市 KONICA EF3D  FUJI PRESTO
  1. 2017/02/01(水) 20:37:16|
  2. 横浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃は

首都圏では、春を告げる花々が咲き始めているという便りが聞こえてきます。
二宮は吾妻山の菜の花、江の島のウインターチューリップ、鶴が岡八幡宮の正月ボタン、浜離宮庭園の菜の花、等々・・・
2月になると曽我の梅まつりや松田山の河津桜も咲き始めますが、何しろ歯医者通いや家事都合もあってこの早春は出掛ける暇がありません。
まあそのうちGWやって来てすぐに夏休みになるのでしょうから、また来年の楽しみにしておきますが、「フイルムを月に一本」などという温い目標も何とやらであります。
特に今日みたいな暖かいお出掛け日和の休日は・・・涙

eno1601fs1kg200003.jpg
KONICA FS-1  KODAK GOLD200
  1. 2017/01/28(土) 19:45:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ