そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

「新たな門出に笑顔の橋渡し」とは、上手いなあ・・・

motomati1703trip018.jpg
横浜市中区 OLYMPUS TRIP35  FUJI PRESTO

1月のA型に続いて今週はB型をゲット、ほぼ仮死状態でした。
熱のピークは2日ほどですが、その後の体のダルさが半端ないですな。
物心ついてからインフルと診断された記憶は無いのですが、今年は二度も・・・
それなりの年齢になると色々気を付けなければということでしょう。

motomati1703trip015.jpg
画15
横浜市中区 OLYMPUS TRIP35  FUJI PRESTO

酒の味もすっかり忘れました(笑)

motomati1703trip031.jpg
横浜市中区 OLYMPUS TRIP35  FUJI PRESTO
  1. 2017/04/22(土) 20:22:47|
  2. 横浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜前線

首都圏を通り過ぎた桜前線は順調に北上しているようです。
ただ、ここ5年くらい年々早まっていた開花も今年は平年並みだとか。
見たい桜は色々あっても、なかなかタイミングが合わないので「来年こそは」と思うものの・・・
行かれる時は限られていますし、自然相手ではなるようにしかなりませんね。

画像はあの水害の翌年のもの。
桜前線というお題で水仙ですが・・・
すっかり荒れてしまった只見川を見たくなくて、川の写らない所ばかりを徘徊していました。

tadami120502021.jpg
只見線 SONY α700
  1. 2017/04/13(木) 21:14:44|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開だが・・・

地元近くの桜も満開になりましたが残念な雨。
一日引き籠ろうかとも思いましたが、ちょっと出掛けて晩酌の食材やら何やらを購入。
途中で眺める桜の姿が恨めしいことこの上ありませんでした(笑)
まあ巡り合わせが悪いのは何時ものこと、そのうち何処かで良い桜を見られることでしょう。

画像は去年の桜。
馬事公苑は東京オリンピックに向けて改修中、2022年の秋までは入苑出来ないようです。

bajikouen20160402a700036.jpg

bajikouen20160402a700008.jpg
東京都世田谷区 SONY α700
  1. 2017/04/08(土) 21:32:03|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮の菜の花

ほぼ毎年訪れているような気がする浜離宮の菜の花。
色の少なかった冬から春へ、お天気が良いと一面に染まる黄色い花を見たくなるのです。
もし桜の花が黄色だったら春はもっと華やかになる気がしますが・・・、まあ止めときましょう(笑)

そう言えば子供の頃に「黄色い救急車が来るよ!」とか言われたことがありましたが、実際に見た方はいるのでしょうか?

hamarikyuu170335dc009.jpg

hamarikyuu170335dc014.jpg
東京都中央区 OLYMPUS 35DC  KODAK GOLD100 

この日の友はオリンパス35DC。
コンパクトカメラで同じような画を量産しますが、フイルムカメラを使っているという満足感が楽しいのです(笑)

hamarikyuu170335dc012.jpg

hamarikyuu170335dc016.jpg
東京都中央区 OLYMPUS 35DC  KODAK GOLD100 
  1. 2017/04/05(水) 20:55:51|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい雨

早いものでもう4月、一年の4分の1が終わってしまいました。
首都圏でもそろそろ桜が咲き揃って来たようですが、真冬並みの寒さで冷たい雨。
どっちにしても今日はそうゆう日ではなかったものの、何となく気分が冴えません。
まあそれ以外の理由もありますが、みんなこうやって齢とるんだよね・・・

とりあえずはベイスターズの初日が出たので、今夜は久々の晩酌を楽しんでおります。
昨夜といい今日といい、この寒い中で両軍共にお疲れ様でした。

写真は2年前のもの、このAUTO ROKKORは好きなレンズの一つなのです。

hamarikyuu150328srt009.jpg
東京都中央区 MINOLTA SRT-101  AUTO ROKKOR PF 58mm/F1.4  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/04/01(土) 20:00:03|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は遅め?

そろそろ桜の開花が気になったので、去年行った西林寺のしだれ桜を様子見に行って来ました。
ここのしだれはソメイヨシノより一週間ほど早く満開になるそうですが、まだ1~2分咲きといった程度、見頃~満開は次の週末になりそうです。
フイルムを持って行きましたが、使うまでも無くコンパクト人口知能に記録。

20170325DSCF1841.jpg

170325DSCF1850.jpg

境内の奥にある緋寒桜もまだ3分~5分咲き、ソメイヨシノはようやく蕾が色付いて来たという感じでした。

20170325DSCF1848.jpg

去年は3月26日でほぼ満開でしたから、今年の桜はちょっと遅めのようです。

sidare20160326020.jpg

sidare20160326022.jpg

  1. 2017/03/25(土) 20:11:30|
  2. 横浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みっともない?

私はあまり育ちの良い方ではありませんが、それでも子供の頃は母親に「立ったまま食べるんじゃない」とか「歩きながら・・・」とか、口うるさく言われたものです。
それがあたりまえの時代でしたし、なんと言っても「みっともない」という風潮でしたからね。

最近、通勤時間帯に立ったままサンドイッチやおにぎりを食べている輩をちょくちょく見かけます。
もちろん電車待ちしている列の中、しかもそれなりに混雑している電車に食べながら乗りこんで行きますね。
車内にはサンドイッチに挟んである具の臭いが充満して、不快なことこの上ありませんね。
どんな会社に勤めているのか分かりませんが、前歯に海苔やサンドイッチの食べカスを付けたまま出勤するのでしょうか?(笑)
「親の顔が見たいな・・・」、なんて思いながら朝から不快な臭いをじっと堪えるしかありません。
こうゆうケースって、どちらかと言うと女性の方が大胆だったりしますね。
そうそう、先日の会社帰りの電車内で女子高生が立ったままパンを食べていましたが、隣でポン○○ールの袋からパンを出して渡していたのが母親らしき人物だったのにはびっくりしました。
親子揃って「みっともない」と思ってしまいます。

同じ会社帰りでも、ドアの端にもたれながら缶ビールをハンカチでくるんで、人目につかぬようにポケットに入れた柿ピーをこっそり口に放り込んでいるおじさんなんて実に可愛いものですな(笑)

そう言えば、ちょっと前に電車内で化粧する女性に喚起するような鉄道会社の中刷りが話題になりましたね。
あまり言いたくはないですが、自分が化けていく過程を大勢の他人に公開するっていうのはどうなの?
って、思ってしまします。
元々が失敗した福笑い・・・以下略

若い頃はみっともない事をほぼ毎日繰り返していた私ですが、それなりの年になるとやはり色々と気になるものです(笑)
人として生きるうえで、最低限のことは教えてくれた両親に感謝ですね。

写真は中華街の続き。
歩きながらの「肉まん」もね・・・

motomati1703trip010.jpg

motomati1703trip011.jpg
横浜市中区 OLYMPUS TRIP35  FUJI PRESTO
  1. 2017/03/22(水) 21:14:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ