そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

今 私の 願い事が
叶うならば・・・・・

お金が欲しい!

お金はいくらあっても邪魔にならないからね。
邪魔なら、尻拭いて流したっていいんだし(笑)
DSCF8428.jpg
山形新幹線 FUJI FINEPIX F200EXR

14年後は品川~名古屋が40分か。
関係ないな(笑)

それより14年後の只見線は?
津軽線や津軽鉄道や秋田内陸線は?
そっちの方が気になるわ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/09/18(水) 21:40:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンレッド

3月のダイヤ改正より、秋田新幹線「スーパーこまち」がデビューしますね。
某先輩に言わせると、「あれはナマハゲ」とか・・・(笑)
父の故郷である男鹿のナマハゲが有名になるのは嬉しいことですし、CMで真っ先に登場するナマハゲを見ると年甲斐も無くワクワクしてしまいます。

「はやぶさ」の青との組み合わせで、赤鬼青鬼なんていうイメージかな。
いっそのこと、「ねぶた・なまはげ」なんていう名前にしちゃったらどうですかね?
どっちにしろ、いずれ乗車するのが楽しみであります。
何時になるか分からないけど・・・



そういえば、今日は亡き父の命日でした。
何れは雄大な竿灯祭も見に行きたいのよね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/02/28(木) 23:02:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ上野駅

どこかに故郷の香りをのせて~♪
入る列車のなつかしさ~♪
ai0907250122.jpg

北に向かう玄関口は上野駅、西へ向かう玄関口は東京駅。
ずっとそんな思いを懐いていた。
かつてこの駅からは、色んな人の思いを乗せ数々の列車が旅立って行った。
お盆の時期などは、それぞれが乗る夜行列車の表示板の下に昼間から並ぶのだ。
そこには何時しか同郷へ帰る人の列が出来上がり、新聞紙を引いてビールなど飲みながら故郷を思う話で盛り上がる。
東北弁が飛び交い別世界のような雰囲気になる、それが子供の頃の上野駅。
東北新幹線が開業し在来特急や夜行急行が淘汰された後、そんな光景もすっかり無くなってしまった。
それでも私の印象は今でも東北への玄関口、東京駅では感じられない旅情を感じるからだ。
ai090725032.jpg

車両も車内も随分変わりましたね・・・^^;

(2009年7月 上野駅 OLYMPUS TRIP35 モノクロフイルム)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/08/05(水) 22:36:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この夏は

高速千円セールに対抗してJR東日本がこんなキップを発売するそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf

夏休み中、土日の高速渋滞は目に見えてるし、このところガソリンもジリジリ上がり始めてるから、たまには「乗ってのんびり」もいいかもしれません。
ちなみにこのキップを利用して東京-会津若松(新幹線利用)だと、往復で一人6,000~7,000円程度割安になるのかな?
夏休み中は「特急あいづ」も走ることだし、レンタカーも安いみたいだし、帰りは呑めるしね(^^♪

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf

カミさんにちょっと話したところ、「え~、上野から会津若松までの特急って懐かしいなあ、乗ってみたいなぁ」とのこと。
色々あるけど、ちょっと考えてみたいこの夏であります。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 23:17:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜駅 18:28発

そうです、「ふじぶさ」です(笑)
今日は別な要件でたまたまコンデジを持っていたこともあり、どうせ乗換駅だし怖いもの見たさと野次馬根性で横浜駅6番線を訪れてみました。
fujibusa0903130013.jpg

fujibusa0903130005.jpg

到着ホーム上は大混雑
fujibusa0903130010.jpg

7番線側も(笑)
fujibusa0903130007.jpg
やがて甲高いホイッスルを鳴らし、EF66牽引の列車がやってきます
fujibusa0903130016.jpg
ブルトレではなく、ブレブレです。

やがて走り去って行きました。
fujibusa0903130018.jpg
ちょうど通勤帰りの時間と重る時間、どちらかと言うと鉄ちゃんより会社帰りのサラリーマンやOLさんが、携帯で撮ってた姿が目立ちました。
特に思い入れがある列車でもないし、騒ぎはあまり好きな方ではないのですが、機関車に引かれた列車特急(急行)にはそれなりの旅情がある(あった)ような気がします。

う~ん、「あけぼの」には乗っておきたいな・・・・
って、まだあるんですよね? 
なんせ無知なもんで。

PS:実はコンデジで動画も撮ったのですが(アナウンス主で)UPの仕方がわからないし、時間も遅いので後日チャレンジしてみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/13(金) 23:56:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活

某新聞記事によると、JR東日本がSLの復活に向けて保存車輌の調査点検を始めるとか。
あくまで個人的な希望ですが、只見線柳津駅に保存されてるC11なんてどうなんでしょうね・・・・
P1030773.jpg

何処で何が、どんな状態で保存されているという知識もないので、あくまで希望と期待でしかありません。
どの保存機にしても、じっと静かに出番を待っていたSLに火が入るというのは、なかなか感慨深いものがあるのではと思います。
しかしあの機関車が只見線を走るなんてことになると、鳥肌モノかもしれませんねぇ・・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/02/10(火) 23:22:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらに大井川

ネタが無いので小出しです^_^;
昨日の写真と同じ場所同じ車両、かつては何処かの路線の新型として活躍していた時代もあったんでしょうが、残念ながら車両に関する知識が乏しいのです。
なんか旧東急に似てるけど・・・?
こうして見るとかなり傷んでいるのが良くわかりますね。
元々活躍していた沿線の方が見たら、それこそ涙モノかもしれません。
ooigawa0709011.jpg
2007年9月 大井川鉄道

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/18(木) 23:02:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ