そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

梅散歩

土曜日が晴れるのは久しぶり、なので近場に梅散歩。
フイルムカメラでも持って行くかとSRTに電池装着するも動かない・・・
それじゃあということでXG-E。
あれ、これも動かない・・・(@_@;)
少々ブルーな気持ちのまま出掛けて来ました。

梅園といっても期待したほどではなく、結局は葛餅を買ってウインナコーヒーを飲みに行ったような散歩でした。
まあフイルムも消費して来たので、それなりには楽しんで来ましたが。

20160227DSCF1564.jpg

20160227DSCF1569.jpg

20160227DSCF1571.jpg
東京都大田区

帰ってから電池を替えたところ両機とも問題なし(笑)
気を取り直して晩酌を楽しんでおります。



  1. 2016/02/27(土) 20:22:55|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の足音

久々にカメラ引っ張り出したらバッテリーが0になってました。
一週間もすると3月ですから、もうすぐ夏休みですね。
オイオイ・・・

20160221DSC01803.jpg

20160221DSC01808.jpg

20160221DSC01813.jpg
  1. 2016/02/21(日) 20:27:17|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア

カレンダーを捲ったら10月の花はダリアでした。
ぐーぜんですよぐーぜん・・・
まあUSOとも言いますが(笑)

花言葉は華麗・優雅・感謝・裏切り・移り気などなど、花は大輪~小輪まで草丈も高いのから低いのまで多種あるそうです。

tatesina131004α700057

なかなか派手な色付きの花はちょっと魅力的、それほど難しそうでもないので今度育ててみようかな?
私のことですから、妄想で終わるかもしれませんけどね。

tatesina131004α700059
SONY α700
  1. 2015/10/01(木) 21:36:39|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー

実の成る木が好きだった父が育てていたブルーベリー、おそらくもう25年程の老木です。
あまり手間をかけたことがなかったのですが、ここ二年ほど冬に肥料をやったらやけに元気になり、実の付が良くなりました。
とは言え完熟にならないとけっこう酸っぱいので、ほとんど鳥の餌になっていたのですが、物は試しとジャム作りに挑戦してみました。

2015 07 20_0103

今日の収穫は400gほど、洗った後はそのまま火にかけます。

2015 07 20_0104

アクを取りながら煮たてたところに、実に対して1/3~1/2(今回は150gでした)の砂糖を加えてさらに煮込みます。

2015 07 20_0105

こまめにかき混ぜないと焦げてしまうので要注意です。
最後にレモン汁を適当に加えてもうひと煮立ちさせて完成。
まだ温かいうちにヨーグルトにかけて食べましたが、なかなかの美味でした。
まあ自画自賛ですが・・・(笑)

2015 07 20_0106

作るのはものの30分もあれば出来るのですが、収穫時は蚊に食われるので当然長ズボンに長袖シャツ。
マスク・帽子、手袋をして蚊取り線香をぶら下げてと、酷暑との戦いではあるのですが、あと2~3回は出来そうなので週末ごとにやってみることにします。
でもこれ、ジュースは難しいのかな?
焼酎で割って飲みたい気が・・・(笑)
  1. 2015/07/20(月) 21:51:23|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

梅雨の晴れ間に散歩でもと思いましたが、天気の良いうちにやっておきたいこともあるので自宅作業員。
オクラの花ってハイビスカスに少しだけ似てるよね。

2015-06-14_0095.jpg

作業中にセスナ機が近隣の上空を旋回。
なんだろう・・・?

201506200084.jpg

夜は自宅で花火大会。
「山形正宗」、吟醸王国山形が最後に送り込む刺客とか?
某オクサマがお気に入りのようです(笑)

201506200065.jpg

  1. 2015/06/20(土) 21:05:46|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロでセッコク

会津から帰って来ると庭のセッコクがまだ咲いていました。
長年熟成されたフイルムを何時までもカメラの中に残したくなかったので、無駄に消費します。
父が大事に育てていただけに花が咲くと毎年写真に残すようにしているのですが、モノクロで撮ったのは初めてでした。

1505img278.jpg

1505img279.jpg
MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS

いよいよ関東も梅雨入りです。
週末は近場の紫陽花でもと思っていますが、天気が不安定ならどうしようかと思案中です。
松みどりの夏酒も気になりまするので・・・(^_^;)

http://www.matsumidori.jp/index.html
  1. 2015/06/08(月) 21:55:11|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫

ショボイですが(笑)
20140706f200003.jpg

山茶花の木の下に植わっているので、チャドクガがいないか確かめてから這いつくばって採りました。
実はこのミョウガ、お互いの両親が健在だった頃に某所の実家から貰ったのを父が庭に植えたものなのです。
別に何もしないで放置しているのですが、こうして少しずつでも採れると嬉しいもんですね。

最近本気で思う時があります、毎日こんなことして過ごせたらなぁ・・・・と。
  1. 2014/07/06(日) 21:07:07|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ