そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

別れの季節

昨日、東日本大震災があった年の12月に亡くなった母の物を整理しました。
もちろん亡くなってしばらくした時にある程度は整理したのですが、なんだか一気に処分してしまうのも忍びないと思い、手を付けずにいた物がかなりあったのです。
遺品と呼べるような大事な物はそれなりに取ってありますし、家のスペースも余裕があるわけではありませんからねぇ。
津波で何もかも流されて故人の思い出の物は何も残ってない方々からすると、かなり贅沢な悩みなのかも知れませんが、その他にも色々と部屋の整理をと思ったわけです。
「空いた所に趣味のクラカメでも仕舞うかな」、なんて話して昨日はひとまず終了しました。

で、本日帰宅してちょっと部屋が広くなった気がすると思ったら、国産B級クラシック大衆フイルムカメラ(長いな)の収納箱が所定の場所に無いではありませんか(@_@;)
ついに某奥様がブチ切れて・・・
と思って恐る恐る聞いてみると、別の部屋の収まりの良い場所に移動してくれていました(^_^;)
しかしこれらのカメラ達も随分と出番のない物が多数なので、そろそろ里親を探すかなと思うのであります。
無駄に場所を取っていることは間違いないですから・・・

写真は相変わらず熟成フイルムの梅。

ikegami160227a7014.jpg

ikegami160227a7020.jpg

ikegami160227a7023.jpg
東京都大田区 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS (18年熟成)



  1. 2016/03/14(月) 21:16:45|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰って来ました

本日、某国に語学留学していた上の娘が最終的に帰国しました。
何事も無く無事に帰国したのでとりあえずは一安心ですが、帰ったら帰ったでそれなりにバカ親の心配は尽きないのであります。
とりあえずは、食生活の違いで太目になってしまった体型をなんとかして欲しいものですが(笑)

写真は相変わらず小粋で気楽なじゃ~に~の梅。

ikegami160227c35009.jpg

ikegami160227c35006.jpg

ikegami160227c35011.jpg
東京都 大田区 KONICA C35 FLASHMATIC  KODAK GOLD100 
  1. 2016/03/08(火) 21:49:59|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上界隈

池上駅を出て本門寺方面に歩いて行くと、ちょっと懐かしいような寺町の雰囲気があります。
本門寺は立派なお寺のようでしたが、そこはスルーして梅園に向かいました。
わざわざ自宅から電車乗り継いで出掛ける所かというと・・・、以下略

収穫はくず餅の発祥が池上界隈だと知ったこと、私はてっきり川崎の大師界隈だと思っていました。

ikegami160227c35001.jpg

ikegami160227c35003.jpg

ikegami160227c35004.jpg
東京都 大田区 KONICA C35 FLASHMATIC  KODAK GOLD100 

こんなものコンデジで撮ればいいのにとも思いますが、「カシャッ」と押して「ジャリッ」っと巻き上げる感触が楽しいのです。
  1. 2016/03/07(月) 21:35:17|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫切れ

秋の会津で冷蔵庫に保管していたポジフィルムを使い切りました。
さてどうするか・・・
暫くは泊りでのお出掛けは出来ませんし、ネガやモノクロが残っているのでそちらの消費が先ですね。
まあ炬燵で晩酌でもしながらゆっくり考えましょう。

写真は適当。
写りが怪しくなったセンチュリア、もう捨てました(笑)

minato1509t3003.jpg
横浜市中区 KONICA AUTOREFLEX T3  CENTURIA400

この週末は実に良い天気だったのですが、寝違えで木曜の午後からはほぼ半身不随・・・(T_T)
徐々には良くなって来たので、来週はブラブラと散歩でもと思います。


  1. 2015/11/29(日) 20:25:11|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラバッグとか

散歩ついでの撮り歩きにリュックタイプのカメラバッグを探しているのですが、なかなか気に入ったのがありません。
いかにもカメラが入ってますっていう黒いのは勘弁だし、最低でもペットボトルを入れられるポケットがあって、フイルムや小物やお菓子も入れられるスペースもあり、レインパーカーとか丸めて入れられる軽量リュックをと思うのですけどね・・・
機材の保護という観点からすればああゆう感じになってしまうのでしょうけど、自分としては持ち歩きたくないタイプのものがほとんどです。
結局は、いつものリュックにクッションボックスを入れて持ち歩くのが一番いいのかと思ってしまうのです。

画像は相変わらず熟成フイルム。

ikuta1505img285.jpg

ikuta1505img286.jpg
川崎市多摩区 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS

カントク!
モスコーソは何処か故障でもしたですか?
もう少し真面目な選手起用をしてもらえんでしょうか!?

  1. 2015/06/11(木) 22:19:30|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズを替えて

赤レンガを抜けた所で一休み、ここで先日清掃したレンズに交換します。
どうしても後球の小さいカビ跡が取れなかったのですが、特に影響はないようです。
レンズアダプター介せばミラーレスでも使えますから、それなりに貴重な財産かなぁ?
何時になることやら分かりませんけどね・・・(笑

minato1504fs1019.jpg

minato1504fs1022.jpg
横浜市中区 KONICA FS-1  HEXANON AR 50mm f1,7  FUJI RDPⅢ

今日は番長の奮闘が引き寄せた勝利だね。
しかしバルさんの三頭筋・・・、すげえ(^_^;)
  1. 2015/05/27(水) 21:33:26|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果

後半はISOを100にして使ってみましたが、ただ明るいだけで古い写真を再生したような感じになったのもあり・・・
中には左右の露光が異なる写りとかもあったりして、あまり芳しくありません。

minato1504yasikagl010.jpg

ただし、ここまで使ったフィルムは何れも400、次からは100=100(50=50)で遊んでみることにします。
だって、死ぬまでに使い切れるかってくらい・・・(笑)

minato1504yasikagl006.jpg

minato1504yasikagl009.jpg
横浜市中区 YASHICA  ELECTRO35 GL  FUJI PRESTO

今時こんなことをして喜んでいるのは私のような変態趣味者くらいでしょうから、普通の人には参考にもなりませんね。

  1. 2015/04/27(月) 21:46:35|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ