そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

千ヶ滝(長野県南牧村)

梅雨入り前の土曜日、ちょっと衝動的に出掛けて来ました。

千ヶ滝という名前の滝は全国各地にあるようですが、私が行ったのは野辺山から国道141号を小諸方面に向かい、八ヶ岳高原ロッジの方に入っていった所にある滝です。

kiyo160604a700014.jpg

本来なら落差は10m以上あると思います。
上の川が枯れていたので嫌な予感がしましたが案の定・・・
岩の途中から水が湧き出ている程度でちょっと残念な結果でした。
でも、これって八ヶ岳の伏流水かな?

kiyo160604a700015.jpg

写真で分かるように板状の岩が崩落していますね。
頭上はこんな感じの岩が何層にも重なっており、あまり気持ちの良い所ではありません。
ただ、滝壺の藍色が印象的な滝でした。

kiyo160604a700006.jpg
長野県南佐久郡 SONY α700

ここの下流が良い感じの渓流になっていたようですが、かなり自己責任になりそうなので諦めました。

  1. 2016/06/13(月) 21:16:25|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九頭竜の滝

夢の滝から桧原街道を少し戻った所にあります。

160416hinohara023.jpg

規模の小さい滝で二段になっていますが、両方入れようとするとちょっと撮り難いです。
水量・迫力共にイマイチなのですが、もう少し緑が映える季節になると見栄えが良いのかもしれません。

160416hinohara026.jpg

160416hinohara030.jpg
東京都西多摩郡桧原村 MINOLTA α7  FUJI VELVIA50

桧原村というか、この街道はチャリ男君のメッカみたいですね?
この日も奥多摩へ向かうチャリダーが非常に多く、皆さん息を切らしながら坂道を登って行きました。

  1. 2016/06/11(土) 21:26:33|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の滝

払沢の滝から奥多摩周遊道路に向かい、元あった料金所の近くにあります。

160416hinohara020.jpg

元料金所近くのスペースに車止めて徒歩30秒、岩肌を舐めるように緩やかに水が流れています。
滝というか流しソーメンというか、お手軽だからついでに見ておこうかという感じ。
無理やり考えれば、水量が豊富な時にはどんな滝になるのか・・・
そんな夢を見させてくれる滝なのかもしれません(笑)

160416hinohara021.jpg
東京都西多摩郡桧原村 MINOLTA α7  FUJI VELVIA50

  1. 2016/06/06(月) 21:18:01|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

払沢の滝

4月に行った東京の村の続き、こちらもフイルムで撮ったものです。

落差は20m以上あるでしょうか?
ただ見えるのは一番下の段だそうで、一番上からは4段で60mもあるそうです。

160416hinohara001.jpg

薄いですが虹が出ていました。

160416hinohara005.jpg

160416hinohara011.jpg

暖かくなり草木が芽生えてくると水辺の光景が気持ち良いのです。

160416hinohara016.jpg

駐車場からは遊歩道を10分程、スニーカーで問題なしです。
滝を見に行く方はもちろん、ここからトレッキングに行く方々も多く、人が絶えない東京の村でした。

160416hinohara013.jpg
東京都西多摩郡桧原村 MINOLTA α7  FUJI VELVIA50
  1. 2016/06/04(土) 19:29:08|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吐竜の滝 2

10月初めとはいえ高原の朝はけっこう冷えます。
到着した時の気温は12~3°だったかな?
水は冷たく、しばらく手を入れていると痛くなるような温度です。

kiyosato151003α7rdpⅢ006

駐車場に車が一台あったので撮影の方かなと思いましたが、なんと川に入り上の写真左側の滝に何度も身を打たれている方がいらっしゃいました(@_@;)
帰り際に「かなり冷たいですよね?」と尋ねると、「冷たいけど気持ち良いですよ」と・・・

kiyosato151003α7rdpⅢ026

夏場は川遊びの家族連れなどで賑わうようですから撮影には向かないみたいです。
ちょうど中途半端な時季だったので観光の方もいなく、マイナスイオン独り占めして来ました。
いずれ新緑の頃に訪れたい場所でもあります。

kiyosato151003α7rdpⅢ032

kiyosato151003α7rdpⅢ033
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI RDPⅢ
  1. 2015/10/18(日) 18:54:28|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吐竜の滝

今月の初め、たまには日帰りドライブでもと清里方面に出掛けて来ました。
「明日は絶好の行楽日和になるでしょう」という天気予報に、何とか頑張って早起きです。

山梨県北杜市にある吐竜の滝、かつて大河ドラマのオープニング映像に使われたことで有名になったそうです。

kiyosato151003α7rdpⅢ003

豪快さはありませんが、岩肌から湧き出ている(?)流れがいくつもの筋になって優しい雰囲気の滝です。

kiyosato151003α7rdpⅢ007

幅が広く全体像は写し難いので、自分なりに気になった部分を切り取って来ました。

kiyosato151003α7rdpⅢ011

kiyosato151003α7rdpⅢ024
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI RDPⅢ

ちなみに滝までの遊歩道は小海線の鉄橋の下を通って行きます。
なので、渓流と絡めて列車を撮れないこともありませんが、かなり無理やり感があるのと列車の時刻が分からなかったので止めておきました。
滝の撮影中もキハ110が通過して行きましたが・・・(笑)


  1. 2015/10/17(土) 19:14:22|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ