そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

進め!青函連絡船

先日BSの番組で放送されていた青森発の地方ドラマです。
私は青函連絡船に乗ったことはないのですが、保存されている八甲田丸を訪れたことはあるので何気なく眺めていると・・・
青森の某居酒屋の女将さんがエキストラで出演していたので、妙に懐かしく(同時に笑い)感じてしまいした。
ドラマですからちょっとバカバカしいところはありましたが、連絡船って色んな方々の人生の記憶が詰まっているのでしょうね。

二年前、初めて訪れた奥入瀬からはバスで青森へ。
10月の初旬でしたが、八甲田の麓はまさに紅葉ピークだったのを覚えています。

oirase141003a700034.jpg
青森県十和田市 SONY α700
  1. 2016/10/03(月) 21:05:02|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台朝市

日曜日のタカトシの番組でもちらっと出ていた仙台朝市、光のページェントを見た翌朝に散策して来ました。
まずは腹ごしらえと、開店前とは知らずに入店してしまった朝市ラーメンのお店では、ご主人が「いいよ、いいよ」と言って快くラーメンを作ってくれましたm(__)m
身も心も暖かくなったところでお買い物開始です。

ichiba1512trip013.jpg

年も押し迫った頃でしたから朝から活況、特に鮮魚や海産物が豊富で初心者の我が夫婦はどのお店で何を買おうかと右往左往です(笑)
仙台のアメ横と言われているそうですが、イマイチ信用のおけない何処かのアメ横とは違うような・・・
クール便も何故か格安で、また一つ東北を訪れる楽しみを知ってしまいました。
個人的にオススメは宮城産のお米を使ったお餅と豆の味が香ばしい手作りの「ずんだ」、行かれる機会のある方は是非!

ichiba1512trip012.jpg
仙台市青葉区 OLYMPUS TRIP35  KODAK GOLD400
  1. 2016/01/20(水) 20:49:36|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Remember 2015

新しいネタも無いので今年を振り返って・・・
1月は「おと休」、八景島のなまはげ太鼓の余韻をそのままに秋田へGO!
4年ぶりに乗った内陸線、また新しい思い出が出来ました。

20150hima002.jpg
MINOLTA HI-MATIC G  CENTURIA400

森吉山の樹氷見学は悪天候で見事に撃沈、いずれリベンジしたい場所でもあります。
moriyoshi017.jpg
SONY α700

雪見露天とサラサラのパウダースノーに癒された旅だったかな。

akita20150123f200034.jpg
FUJI FINEPIX F200EXR

20150hima010.jpg
MINOLTA HI-MATIC G  CENTURIA400
  1. 2015/12/19(土) 18:40:49|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドりんご

昭和30年代以前に生まれた方には懐かしいかと・・・
私が子供の頃、庶民のりんごは紅光と紅玉でした。
風邪などひいて寝込んでいる時に食べさせてもらえたのが、スターキング・ゴールデンデリシャスそしてインドりんごでした。
akita20150124f200008.jpg

色々と交配が進みりんごの種類も増え、今ではすっかり姿を見なくなったインドりんごですが、ここ青森ではまだまだ現役です。
今のりんごのようにシャリッとした食感は無く、固くモソモソした感じで妙な甘みが特徴、もちろん蜜などは入っておりません。
「ふじ」と比べてみますが、縦に細長いのが良く分かります。
実は私、このインドりんごが大好きでして・・・(笑)
akita20150124f200018.jpg

まさに昭和のりんごと言って良いでしょうね。
  1. 2015/02/05(木) 20:32:06|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蟹場温泉

お泊りは乳頭温泉郷のドン詰り、蟹場温泉。
とうちゃこが遅くなってしまったのですが、まずは雪見の露天風呂へ。
akita20150123f200021.jpg

宿の裏口のような所から50mほど歩いた所にあります。
露天風呂は混浴なのですがすでに夕食の時間、他の客を気にすることなく貸切の雪見露天を楽しみました。
akita20150123f200032.jpg

夕食後は内湯の木風呂、翌朝は岩風呂といずれも貸切(笑)
お湯の熱さもちょうど自分好み、湯の花が満開でとても柔らかい温泉でした。
akita20150123f200043.jpg

宿の良し悪しは別にして、温泉はやっぱり閑散期がよろしいようですね。
akita20150123f200039.jpg
  1. 2015/02/04(水) 21:15:59|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田内陸線

阿仁合まで戻った後は再び内陸線で角館へ。
akita20150123f200004.jpg

雪が降り続く車窓を眺めていると、アテンダントの尾根遺産が「酒っこいかがですか?」と言うので・・・
一本は車内で消費、一本は仏壇に供えるべく持ち帰りとなりました。
akita20150123f200001.jpg

この日のアテンダントの尾根遺産、5年前に角館駅で見送ってくださった方でした。
それをネタに、おやじは図々しくも色々とお話しをさせていただいちゃいました(笑)
やっぱり東北のローカル線は良いですね、あの訛りがなんとも懐かしい気持ちにさせてくれます。
akita20150123f200012.jpg
  1. 2015/02/01(日) 20:36:28|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森吉山へ 2

樹氷平の入り口までで息はゼイゼイ、カメラ持ってる手は指の出ている手袋なので指先が痛くて痛くて・・・(*_*;
なんとか我慢してゴジラの頭だけ撮って来ました。
akita20150123a700004.jpg
秋田県北秋田市 SONY α700

いちおう樹氷の出来るメカニズムを教えてくれたガイドのおじさん、自分の仕事を済ませるらしく「じゃあ、今来た道を戻れば良いから」とドンドン上に登って行ってしまいました。
ええっ・・・
そう言われても視界は悪いし、目印の赤いポールさえ良く分からんし・・・汗

なんとかゴンドラ乗り場までたどり着き、下山します。
風雪はさらに強くなりゴンドラは揺れる揺れる・・・(@_@;)
なかなかの怖い体験でした。

いずれは冬の青空と樹氷の写真を撮ってみたいものですが、同行者が曰くあんな怖い思いは二度とイヤだと・・・
まあ次の冬までゆっくり」考えましょ。
akita20150123a700005.jpg
秋田県北秋田市 SONY α700
  1. 2015/01/31(土) 18:46:55|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ