そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

30年

伊豆大島の三原山噴火から30年が経ったそうです。
当時、ニュースに映し出されるマグマの火柱を見て、この世の物かとも思ったのを良く覚えています。
ちょうど上の子の出産のため奥様は帰郷、当時住んでいたオンボロアパートは連日の火山性地震で揺れる揺れる・・・(@_@;)
一人がこんなに寂しいものかと思い知らされた数日間でした。

そんな時に生まれた上の娘も今年で三十路、そろそろちょっと心配な年齢になりました。
こちらも定年が見えている年齢ですし、行けば行ったで寂しいのでしょうけどね・・・

紅葉とはまるで縁がなかった今年の秋、もうカメラの使い方忘れました。

ai151030a700005.jpg
福島県耶麻郡 SONY α700
  1. 2016/11/20(日) 20:49:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は家飲み

毎週金曜日はジムに通うのが習慣になっているのですが、今日はサボりたい誘惑に負け、早々に帰宅して家飲みを楽しんでおります。
そう、私の趣味のひとつは筋トレなのです(笑)
やった方なら分かると思いますが、筋肉って付いてくると無くなるのが怖いのですよ。
だから必死に維持しようとか、もっと付けようとか・・・
当然ながら、ギリギリで収まっているウエストサイズをこれ以上膨らませないようにとか・・・オホホ。
もちろん運動した後の一杯は格別なんですけど、週末の楽しみは少しゆっくり飲めるということですからね。
「お酒を飲んではいけません」という体になったら、運動なんかしませんわ (笑)

雨・雨・雨で休日が無駄になった9月もあと一週間で終わり、泊りで出掛ける余裕はないもののそろそろ少し行動しますかね。

yoko150922α7rxp010
横浜市中区 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/09/23(金) 20:57:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜前線

今年も桜前線は超俊足なようです。
会津では鶴ヶ城や美里町でもほぼ満開、次の週末には柳津辺りでも見頃を迎えそうです。
過去の写真を見てみると、同様に早い年もあれば5月になってからでも満開に間に合った年もありましたが、今年も会津の桜とは縁が無さそうです。

いずれ毎日が日曜日になったら東北の桜を追っかけて回りたいと思いますが、それまで元気な体でいることが一番ですね。
手ブレどころか体ブレしてしまうようでは、写真もままならないと思いますので・・・
それでなくても下手糞ですから(^_^)v

写真は地元の「ヨコハマ緋寒桜」
そんな種類あるのかと思いましたが、看板にはそう書いてあったのです。

bajikouen20160402a700051.jpg
SONY α700
  1. 2016/04/11(月) 20:08:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸

なので墓参り、の予定は雨で順延となりました。

我々以前の世代にとって、上野駅と言えば「北への玄関口」。
カシオペアは庶民のお財布に優しくない列車でしたから、乗ったことも無ければ思い出もありません。
むしろ上野駅が玄関口としての役目を終えたことに今夜は献杯。

写真は先日の菜の花散歩。

seya160305t3002.jpg

seya160305t3009.jpg
横浜市瀬谷区 KONICA AUTOREFLEX T3  KODAK GOLD400 
  1. 2016/03/19(土) 19:02:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気尾根遺産

NHKニュースウオッチ9でお天気担当の井田さん、他局へ移籍してしまうんですね。
何となくホンワカした雰囲気が好きなのですが、夜の楽しみが一つ減ってしまいます。
朝のTBSなんて見ないからなぁ・・・

首都圏の梅もすっかり終わり、そろそろ桜の開花日が気になりますね。
ikegami160227a7015.jpg

ikegami160227a7016.jpg

ikegami160227a7017.jpg
東京都大田区 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS (18年熟成)
  1. 2016/03/16(水) 20:34:10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康寿命

前にも書きましたが日本人の平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳だそうです。
じゃあ何歳まで人の手を煩わせずに元気でいられるの?
というのが健康寿命と言うそうです。

平成22年度の資料によると男性は70.42歳、女性は73.62歳というのが平均。
ん~、もうそんな遠いことではないんだな、というのが正直な実感です(>_<)

美味しいものを食べて美味しく感じたいし、楽しくお酒も飲みたいな・・・
人の介護に頼って、生きている実感がない余生は送りたくないな・・・
などなど・・・
今月はまた一つ年を取るのでそんな思いが頭に浮かんで来ました。

画像、今年は行かれなかったおと休。
北海道新幹線開通でまた値上げするのかな?

20150hima004.jpg

20150hima007.jpg
秋田内陸線 阿仁合 MINOLTA HI-MATIC G  CENTURIA400

北の刈上げ君
水爆実験やら衛星と称したミサイル発射やら、何を目論んでいるのでしょう。
でも、日本には憲法9条があるから安全なんですよね?

  1. 2016/02/06(土) 20:01:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年ぶり

外国人力士がほぼ上位を独占している大相撲、ここ数年はあまり興味が無くなっていました。
しかし今日は10年ぶりの日本人力士の優勝を見ようと、久しぶりにワクワクしながらTVを見ておりました。
特に琴奨菊のファンではありませんが、なんだか晴れ晴れとした気持ちになりましたね。

さらに上を目指すには年齢的に・・・?
とは思いますが、琴櫻ばりのがぶり寄りにさらに磨きをかけて頑張って欲しいものです
まずはおめでとうございます。

画像は適当、新年のマリーナの風景。
娘も無事にアイルランドのステイ先に着いたと連絡があり、とりあえず一安心です。

ichiba1512trip017.jpg
OLYMPUS TRIP35  KODAK GOLD400 

しかし今日は寒かった~
暖房タレ流しで我慢している人の気持ちが分かっていないコイツはヌクヌクと(=^・^=)

DSCF1547.jpg
  1. 2016/01/24(日) 20:06:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ