そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

スローな撮影

実はこのところちょっとスランプです。
「ヘボにスランプなんかねえ~だろ~」と言われればそれまでですが、どうも撮影意欲が湧きません。
朝が寒いせいもあってか、戻ってきた愛機を持って出掛ける気にならないのです。
自分の技量からすれば有り余るスペックの機材(あくまで自分にとってです)を手にして1年、なんとか普通に撮れるようになってきたのだけど・・・・
露出を適当に合わせてバシャバシャっと連写して、まあ無難に撮れたやつをフォトショップでちょちょいとしてPCで鑑賞しblogに載せる???
「写真ってこんなんなのかな?」と、自問自答する時があります。
日進月歩で便利な物が溢れる世の中、2000万画素以上、秒間何コマも撮れるデジタル機材はますます進化して、個人の財布が許す限り将来いくらでも手にする可能性があると思うのです。

手元に、父の形見と言っていいオリンパス35RCがあります。
いわゆるレンジファインダーと言って、ファインダー中央の二重画像でピントを合わせるやつです。
20歳の頃まで使用していましたが、もう40年くらい前に生産されたものですから正常に作動しません。
手にしてじっと見ていると、静態保存しておくのはなんだか申し訳ないような気がしてきたのです。
なんとか修理出来ないのかな?
いろいろネット徘徊してみると当時のカメラも探せば出回っていますから、35RCが修理不能であっても、そんなカメラを手にして写真の第一歩から始めてみたいと思ったりします。
しょせん○○の手習いで始めた趣味のひとつ、ちょっとくらい遠回りをしたってどうってことない。
時代とともに合理化は余儀なくされると思う今日この頃、今のコンデジではありえないヘキサノンやズイコー、ヤシノンの世界を覗いてみたい、世の中から消えつつある機材を使ってみたい・・・・
手動でピントを合わせ、シャッターを押し一枚巻き上げる。
そんなスローな撮り方もいいのではと思ったりしています。
優柔不断なお馬鹿の戯言ですから、一週間もすれば「や~めた」なんて気が変わるかもしれませんけど・・・^_^;
でも、ひょっとするとこれってドツボの証明なんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 22:38:00|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝日を拝みに | ホーム | SKIP号>>

コメント

鉄たまさん、おばんです

35RC、ついさっきいじってみたのですが、なんとオートでシャッター切れました(@_@;)
う~ん、以前試した時は切れなくてマニュアルで試写したら中でフイルムが巻き付いてぐちゃぐちゃに・・・
ちなみに純正ケースに入れてましたから、長年による汚れはあるものの汚いというほどでもありません。
モルトのへたりもそれほどでもないような・・・
巻き上げレバー作動します、ファインダー内の速度・絞りの針も正常に動いてます。
二重象は流石に薄くなってますが、フィルターを付けていたせもあって、見た目レンズの汚れもないような気がします。
もう一度試してみまが、写れば奇跡ですね。
ダメなら可能性のありそうな所を見つけたので問い合わせしてみます。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2009/01/17(土) 22:25:05 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
あきらめないで頑張って探してみて下さい。
クラカメ修理専門店一覧が載っている本を持っているので検索してみますね。
自分も愛機ゼンザブロニカS2が壊れてしまった事があります。
現在はタムロンが親会社なので持ち込んだけどダメ・・・。
この時点でS2の中古って2万円くらいだったんで、「部品取りに購入してくるからこのカメラ直して!コレじゃなきゃイヤなんだ!!」って迫りましたが、「お持ちになるお客様がみなそう言います。が、この時代のカメラは部品一つ一つが手作り、組み立ても手作り。見た目は同じ部品でも交換すると全く動かないとかしっくりこない事が多いです。職人さんたちもいませんし・・・。」という返事・・・・。
泣く泣く持ち帰り2年ほど静態保存しましたが、なんと修理してくれる所見つけて復活しました!!
3万円近くかかり(しかも保証なし)、「中古で2万なのにバカじゃないか?」と言われそうですが涙が出るほどウレシかったです!!
おかげで現在も現役ですが、無理をするとまた壊れてしまいそうなので、時々使用する程度にしています。
  1. 2009/01/17(土) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

皆さんこんにちは、コメントありがとうございます。

>酒呑童子さん
以前慣れ親しんだり思い入れのあるカメラって、手放せないのと同時に何時か使ってみようっていう気になりますよね。
その時々によって気の向くカメラを持って、気の向くままに撮り歩くって楽しいと思います。
最近はデジばかり使っていたのでそんな気が湧いて来ました。
さて、どうしよう(笑)

>ジャンヌさん
>上手な方にも、いろいろな思いがあるのですね
上手なのは前後にコメントいただいた方々で、私はお呼びではありませんよん。

私の場合はフイルムの経験が中途半端なので、もう少し使ってみたいという気持ちがあるのです。
贅沢と言えば贅沢なんですけどね・・^_^;

>autoktさん
デジ一眼は便利で何も不満は無いのですが、最近コンデジに変わるお散歩カメラが欲しいと思うようになりました。
手間はかかりますが、趣味の世界ですからそんな手間もまた楽しいのかと・・・
blogなんかやってと何となく義務感みたいのが湧いてきて、もっとのんびり撮ればいいのですけどね。
性格なのかなぁ^_^;
  1. 2009/01/17(土) 13:45:55 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

こばわ。
コンデジから一眼デジに変えて早2年となりました。
相も変わらずautoでの撮影が中心ですが、以前は、まったく興味がなかった木々や草花など気になる様になり、普段の生活においても変化がでてきております。
元来、乗り鉄の自分には、わからない部分ですが、楽しい絵や記事をお待ちしております。
  1. 2009/01/17(土) 10:50:29 |
  2. URL |
  3. autokt@おとG #/NYA1tp.
  4. [ 編集]

こんばんは。
上手な方にも、いろいろな思いがあるのですね。
私などカメラは昨年はじめて手にしたようなもので、難しいことはわかりませんが、この私には「幸せ」を運んでくださっています\(^o^)/
  1. 2009/01/17(土) 02:28:51 |
  2. URL |
  3. ジャンヌ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

おばんです。
実は昨年暮れ、中古屋のぞいていてLXを衝動買いしてしまいました。会津でこけてお釈迦にしてしまったLXに対しての後悔なのか、安くて見た目もよくないんですがつい・・・。
で、生き残ったモードラつけたりして遊んでいますが、自分も初心に返ってこれにフィルムつめて撮ってみたいって考えています。もしかしたら忘れてしまったような事を思い出すかもしれませんから・・・。

カメラをいじって撮影するのを楽しむのか、作品を作るのに重きを置くのか?目的によって色々な撮り方とか考え方がありますので、じっくり考えるのもいいかと思います。

  1. 2009/01/17(土) 01:15:56 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/895-f29bce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ