そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

菊の季節に

サクラが満開!
DSC004066.jpg
たしか杉本アナウンサーがそう叫んだと記憶している。
馬の名はサクラスターオー、デビューから3戦は小島太(現調教師)が手綱をとったが、弥生賞ではなぜか東信二に乗り替り見事重賞制覇、その勢いで皐月賞も圧勝した。
その後骨折が判明、なんと菊花賞は常識ハズレの約7ヶ月ぶりという挑戦。
当然スポーツ紙は「無理だ、無謀だ」と書きたてたが、そんな声は何処吹く風とばかりスターオーは淀の3000mを先頭で駆け抜けた。
調教施設が充実され、育成技術も進歩した近年ならさほど不思議なことではないかもしれないが、当時としてはそれこそ競馬の常識を覆すような出来事だったのだ。

菊花賞で一世一代の走りを見せたサクラスターオー、当然有馬記念のファン投票では断然の一位を独走した。
有馬記念ファン投票1位、菊花賞の激走を思えばここは回避してじっくり休養したかったに違いない。
第32回有馬記念、3コーナー過ぎに馬群の中で一頭の馬がもんどりうって頭を下げたかと思うと、あっという間にレースからとり残されていった。
スターオーだ・・・・!
何となく悪い予感がしていた自分には、それが彼であると直感した。
普通の馬なら間違いなく予後不良、その場で安楽死だったろう。
オーナーと調教師の強い要望により手術を行なったスターオーだったが、5ヶ月程の闘病の後、天に向かって駆け抜けたのだった。

生涯成績7戦4勝、うちクラシック2勝。
サクラの馬の主戦騎手だった小島太を背にダービーを勝ったのがサクラショウリ。
皮肉にもそのサクラショウリが種牡馬となり、唯一送り出したクラシック馬が東信二を主戦としたサクラスターオー。
境厩舎の主戦だった小島太の影でなかなか騎乗馬には恵まれなかった東騎手、彼にはピンクと白の勝負服が良く似合ったと思う。
その後サクラショウリはさしたる後継馬を出すことも無く、種牡馬引退となった。

さて今年の菊花賞、久々にG1に騎乗する角田晃一とメイショウクオリアを応援したい。
出走馬中菊花賞馬(マンハッタンカフェ)を父に持つ馬は一頭だけ、春には京都でG2勝ちだってある。
最近乗り馬に恵まれない角田だが、腐ってもダービージョッキー。
ここ一番での強さを見せて貰いたい。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2008/10/25(土) 22:32:13|
  2. はずれ馬券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<滲む太陽 | ホーム | 天高く>>

コメント

酒呑童子さん、おばんです

杉本節、懐かしいです^_^;
ハイセイコーVSタケホープ、「ゆっくりとゆっくりと、ゆっくりと下らなければいけません・・・・、ハイセイコーとタケホープ、ほとんど同時!」
テンポイントの日経新春杯、「おっとテンポイントおかしい・・・・、故障か?故障か?テンポイントは故障か・・・・、これはえらいこと、これはえらいことになりました!」
あのシーンはいまだ脳裏に焼きついています。

もう実況を聞けなくなって何年も経ちますが、名勝負に華を添える名実況が多かったですね。
  1. 2008/10/26(日) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
確かあの有馬記念はメリーナイスの落馬で始まったんでしたっけ?サクラスターオーは残念でした。その後、サクラといえばサクラチヨノオーのダービーが印象的でした。ゴール後の小島太のド派手なガッツポーズも・・・。
思えば色々な思いが頭を巡ったのかもしれませんね。
菊花賞といえば、なぜか杉本清の実況ですね。
「さぁ、ここでシービーが先頭にたった・・・」のミスターシービーのレースがなぜか好きです。シンボリルドルフのシービーとの2年連続の三冠王もよかったですが、以外と好きなのは(ビデオで見たんですが)「テンポイント先頭、テンポイント先頭。トウショウボーイは伸びない、トウショウボーイは伸びない、内からグリーングラス、内からグリーングラス・・・」かな?
とりとめのない話、すいませんです・・・。
今年も名勝負を来たいしたいです。
  1. 2008/10/26(日) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/831-d91b1893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ