そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

ん・・・

何処かで「鉄」となれば話は別ですが、寒い日はあまり出掛けたくないんです。
まして休日の横浜駅周辺は人大杉だし・・・・
でも、ちょっとあるモノを受け取りに横浜西口まで行ってきました。

P1010584.jpg

先日キタムラのネットショップを眺めていたら、ネット会員価格に加えて「さらに下取りのカメラがあれば¥16,000引き」ということで、思わず買物カゴを「ボチッ」と・・・・。
もう10年以上前に、たしか¥20,000くらいで買ったコンパクトフイルムカメラを持ち込みました(笑)

ところでレンズに悩んでいます。
純正のVario-Sonnar 16-80(F3,5-4,5)ZA が良いのかも知れませんが、ちょいと値段がねぇ・・・
αユーザーしか使えないツアイスということでは魅力的ですが、シグマの17―70(F2,8-4,5)もけっこう評判良いようだし、明るさという点ではTAMRONのA16も気になるし・・・・。
まあ中古も含めてもう少し悩んでみます^_^;

いままで何度か背中を押して下さった皆様、泥沼の世界へ導いていただきありがとうございました(笑)

さてと・・・
これで冬会津は無くなったなぁ~。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/01/26(土) 21:39:58|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<峰が原信号所 | ホーム | トワイライトな時間>>

コメント

ebitksさん、おばんです
レンズですが、ちょいと気になるのがあります。
フイルムでも使える広角系なんですけどね、皆さんが言われてるようにフイルム機を動体保存にしたくないという気持ちもあるもんで・・・^_^;
「いずれはデジもフルサイズ」、なんてことを考えるとそんな選択もあるかなとまた悩んでいます。
もちろん金銭的に余裕があればミノの17-35(F3,5G)なんでしょうが・・・・
やっぱりコストパフォーマンスが優先になりますね。

ところで真輝くん、順調に成長されてるようで何よりです♪
しか~し!
まだまだ子育てはこれからです、頑張ってくださいませ(笑)
  1. 2008/01/31(木) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

あるふぁ~七百ダ!

遅ればせながら新機種導入おめでとうございます!
そして底なし沼の世界へようこそ(笑)。

私は根っからのNユーザーなので他社の製品に関してはまるで無知ですが、いい機材なんでしょうね。使い方はわかりませんが、画像処理については何かしらアドバイスができるかもしれません。
さてレンズですが、せっかくいいボディをそろえたのですからレンズもやはりいいものをそろえるべきでしょうね。
特に標準ズームは大口径レンズがあれば鬼に金棒。私は新宿のマップカメラでよくショーウィンドウを眺めながら悶々としています。
ともあれまたシェイクダウンする時に江ノ電でもご一緒しましょう!
(家庭の事情で当方も会津は当分無理でしょう・・・)
  1. 2008/01/30(水) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

水無月さん、おばんです。
レンズ選び、かなり悩みますね。
シグマの17-70にかなり惹かれているところなんですが・・・・

>あとデジとフィルムの併用ですが、経験上間違いなくフィルム機が「動態保存」となります。

う~ん、やっぱりそうなってしまうんでしょうか?
愛着があるので、手放したくないのは間違いないのですが・・・
某カミさんは、「私が使う!」と怖い顔をしております。
  1. 2008/01/27(日) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんでございます
つ、ついにデジでびゅぅ ですな。
レンズ選び楽しいです♪
おいらはなぜかシグマが好きで
18-50
28-70
に手を出しました。
明るいレンズを揃えるのが目標だったのでして(^^;) →だからなんだ?なのですが。
レンズに関してはいろんなメーカーのレンズの評価本が1冊になって出ていたのでかなり参考になりました。
かならずしもレンズメーカーだからダメとか純正だからヨイというわけでないのが現代なんだなぁ、と思いました。

あとデジとフィルムの併用ですが、経験上間違いなくフィルム機が「動態保存」となります。
おいらも栄光館でさんざん言っておきながら、結局デジ一本になってしまいました。
カビの生えた28mm,50mmと二台のZ1Pちゃん、すまんとです

あ゛、おいらも前記の本も、シグマ18-50の2.8はお勧めだったりします

あー、超広角ほすい~
  1. 2008/01/27(日) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

鉄たまさん、おばんです。

>カメラも軽くなったし

それなんですよ!
自分がデジ一眼を買おうと決めたのは、近場の江ノ電なんかに行く時ですね。
電車&徒歩でα7に縦グリ、レンズ2本は大変重とうございます。
まして日没時間まで居ようとなると三脚必要だし・・・
FZ-30はISO400までしかないので、そうゆう意味ではムダな買物だったかもしれません。
もともと鉄には向いてないカメラだし(T_T)

でもね、千葉や会津に車で行く時は両方持って行きますよ。
せっかく手に馴染んだカメラですから、末永くお付き合いしたいです。
きっとね、たぶん・・・・(汗)
  1. 2008/01/27(日) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
こちらも入水自殺でつか・・・・。 (-人-) 南無
>自分もフイルムに魅力はあるので、もちろん両方使うつもりです。
ふふふ・・・・・。
その強がりがいつまで続くか・・・・。
「F100の補機で、天気の悪い時なんかに・・・。」
なんてつもりで購入したD70がF100を休車にしましたよ!!
ラチチュードのハンデなんてそのうち忘れるしなぁ・・・。
朝晩、撮れなきゃISOアーップ!!なんて技使っているうちに銀塩は記憶の彼方へ・・・。
歳取ると面倒が一番の苦手ですからな。
わたしゃ逃避しました。
カメラも軽くなったし。


  1. 2008/01/27(日) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

皆さんこんにちは、コメントありがとうございます。

>autoktさん
ちょっと値段が下がったのは、各社新商品を出したせいですかね?
コニミノ時代のレンズがあるので、やはりこうゆう選択になりました。
ちょっと気が早いですが、い鉄の菜の花、会津の桜が楽しみです。

>takeさん
自分もフイルムに魅力はあるので、もちろん両方使うつもりです。
レンズは悩むところですが、フイルムでも使える純正の広角などもありますし・・・
もうしばらく考えてみます。
まあそんな時間もまた楽しいですね。

>エイトマンさん
こちらこそよろしくですぅ。
α同士、現地でご一緒出来る日が楽しみになってきました。
ヨドバシの店頭でちょいといじった程度なので、しばらくは頭ひねって格闘が続くかもしれません。
オススメレンズがあれば教えてくださいね。
  1. 2008/01/27(日) 13:59:22 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです~

お仲間同士、よろしくです~
ちょっと面白いですよ~このカメラ。

情報交換もよろしくお願い致します。

@ミノルタン
  1. 2008/01/27(日) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

おばんです。
ついにデジ一眼デビューですか!泥沼の世界へ旅立たれたのですね(笑)
レンズですが、様々なメーカーから多くの種類が出てますから、新品や中古も含めてお気に入りの一本を探し出してください。思い切って高倍率ズームっていう手もありますよ(^^♪
私はもうしばらくフィルム+チビデジでいきます。フィルム在庫が45本ありますし(^_^;)
  1. 2008/01/26(土) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

こばわ。
ついに‥ドロ沼の世界絵へ
ペンタックスもK20D を発売とか
7インチ表示のPCはつかれます。
  1. 2008/01/26(土) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. autokt #vVRIbFBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/610-dae66947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM

シグマ/APS-Cデジタル一眼レフで使える円周魚眼レンズ 「4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM」 デジタル一眼レフ用交換レンズ、APS-Cサイズ専用、最小絞りF22、 最短撮影距離13.5cm、最大倍率1:6、重量470g、対応固定マウント3タイプ(シグマ用・ニコン用・キヤノ
  1. 2008/01/28(月) 21:36:54 |
  2. TameCom デジカメ関連ニュース,ん・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ