そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

終わりの始まり

カメラに対する興味が薄れつつあります。
写真を撮る事がつまらないということではなく、新しく発売されたカメラに興味が湧かないということなのです。
最近、あるサイトで写真講座の内容を見て愕然としました。
肌をきれいに・・・、一部の色を変えたい・・・、邪魔なものを消したい・・・、ばれないように合成したい・・・
それを教える商売を写真家というそうですが、人の欲って限がないんですね。(笑)

まだ肌寒い頃、帰りの通勤電車内から夕日が綺麗に見える時期がありました。
「凄い夕陽だな~」なんて目を細めながら眺めていると、ドアにもたれていた若い女性がスマホでその夕景を連写し始めたのですが、そのスピードの速いこと早いこと・・・
秒間10コマはいっていると思いましたが、私の持っている一昔前のデジ一眼など問題になりません(笑)
デジタル化されて「どう撮るか」ではなく「どう加工するか」の世界になってしまった昨今、色温度・露出・シャドウ&ハイライト・コントラストや彩度などはもちろん、先に書いた内容も撮った後でどうにでもなるし、それらはスマホで十分出来るようになるのでしょうね。
カメラの終わりの始まりがやって来るのでしょうか・・・?

ちなみに私は今もガラケーです。
家族や親戚・親しい人と連絡が取れればそれで十分、何時も他人と繋がっていたいとは思いませんし、嘘くさい画像に大袈裟な言葉を添えてSNSに投稿したいとも思いません。
8年前に買ったコンデジが今もメモ帳として十分な活躍をしていますし、スマホに費やすお金があったら、その分フイルムを使って一喜一憂した方がよっぽど楽しいですから。
これ以上、嘘が上手になっても困りますしね(笑)

seya160611srt101025.jpg
横浜市瀬谷区 MINOLTA SRT-101  MC-MACRO ROKKOR QF 50mm/F3,5  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/07/19(水) 21:13:34|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の只見線 2 | ホーム | 新盆>>

コメント

水無月様、おばんでございます。

小ぶりなEマウントになってフルサイズを考えましたが、本体とズーム二本でそれなりのお値段になりますしね。
それならフイルム機が使えるうちは思い切り楽しもうと思うのです。

>「掌の中でメカをいじってニンマリする」ってのが・・・

撮った後にどうするかではなく、撮る時に悩むって楽しいですよね。

なにより「失敗はなかったことにしましょう」って消しちゃう世界がどうも馴染めませんしね。
私は真面目人間ではありませんから、普段はそんな生き方をしているのですが、好きな趣味の世界くらいは自分に言い訳の出来ない楽しみ方をしたいなと・・・

コストと言ったってせいぜい月にポジかネガを一本使う程度ですし、ポジをハーフで使ってみるとかまだまだ試したいこともありますしね。
まあフイルムが無くなったら別の趣味を見つけても良いかと(笑)
  1. 2017/08/07(月) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんでございます。

私もフルサイズだのといった新しいカメラに今ひとつ興味が湧きません。
別にAPSCで不足も感じませんし、なによりフルサイズで撮ったからって私の写真がババーンとアップグレードするわけでもないですしねぇ(苦笑)

かといってスマホのカメラ性能が万能かといえばやはり苦しいですし(おいらの場合はスマホでなくてiPodですが。。。)

「掌の中でメカをいじってニンマリする」ってのがカメラをやっている一番の理由かもしれんとです。
なので仮にそっちのカメラ機能が一眼に追いついたとしても、ボタンをカチャカチャいじってるほうが自分的に絶対楽しいので、やめることはないでしょう。

たまにホルガ的に使って遊ぶこともありますが、スマホはやはり画像作成機ですしね。

ちなみにおいらのケータイはとーぜん「柄系」です(笑)
  1. 2017/08/02(水) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/2349-850d2498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ