そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

会津ほまれ

土砂降りの雨になってなじょすんべ・・・(――;)
とりあえず昼食は塩川、やたら懐かしい感じの食堂でラーメン。
「トロミ熱いべ」、と話しかけてくれたばんちゃんの会津弁が心地良いお店でした。

その後は雨が凌げて時間のつぶせる所はないかと車を走らせます。
たまたま通りかかった「ほまれ酒造」さん、立派な庭園が一般公開されていました。

ai151030a700008.jpg

ai151030a700009.jpg

ai151030a700010.jpg

ai151030a700019.jpg
福島県喜多方市 SONY α700

ひと回りした後はお決まりの試飲コーナー。
私は運転なのでもちろんNG、某同行者が「美味しい」と頷いたお酒を購入しました。
普通酒くらいしか飲んだことがない「会津ほまれ」、どんな感じか楽しみでもあります。

20151030fuji0506.jpg

  1. 2015/11/03(火) 19:59:06|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<色んな会津ほまれ | ホーム | 紅葉見学>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

浦安っていうと、ディズニーが出来て以来高級住宅地っていうイメージなんですが、以前はそんなお店もあったんですね。
ただ、あの震災の液状化をみるとやっぱり埋立地だなぁと・・・

店先にあいづほまれの看板を出してる店って、首都圏でもけっこう多かった気がしますが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
それだけ古い店が淘汰されて、新店に代わっているということなんでしょうね。
ほまれはあまり飲んだことないのですが、これが気に入ったら次回も買ってみようかと思ってます。
  1. 2015/11/07(土) 18:30:50 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
浦安のフラワー商店街にあった美人のおばあさんが一人で切り盛りしていた寿司屋の常連だったのですが、ここで使っている日本酒が「ほまれ」でした。
ストーブで温めた燗酒をおばあさんについでもらうのがたまらなく美味かったです。
寿司屋と言っても近所の魚河岸に勤める人々が格安で仕入れてくるので、上等なネタぞろいでもゲロ吐くまで飲み食いして3000円とかでした(笑)
「ウチの店、スーツで来るのはあんたと仲間だけだからすぐわかるよ」とかよく言われました。

そんな憩の場でもありましたが、高齢化により閉店・・・。今は駐車場に変わり果てました。
永遠に続く幸せってのは存在しないんだなぁ・・・と。
  1. 2015/11/03(火) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/2175-770ffb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ