そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

ブルーベリー

実の成る木が好きだった父が育てていたブルーベリー、おそらくもう25年程の老木です。
あまり手間をかけたことがなかったのですが、ここ二年ほど冬に肥料をやったらやけに元気になり、実の付が良くなりました。
とは言え完熟にならないとけっこう酸っぱいので、ほとんど鳥の餌になっていたのですが、物は試しとジャム作りに挑戦してみました。

2015 07 20_0103

今日の収穫は400gほど、洗った後はそのまま火にかけます。

2015 07 20_0104

アクを取りながら煮たてたところに、実に対して1/3~1/2(今回は150gでした)の砂糖を加えてさらに煮込みます。

2015 07 20_0105

こまめにかき混ぜないと焦げてしまうので要注意です。
最後にレモン汁を適当に加えてもうひと煮立ちさせて完成。
まだ温かいうちにヨーグルトにかけて食べましたが、なかなかの美味でした。
まあ自画自賛ですが・・・(笑)

2015 07 20_0106

作るのはものの30分もあれば出来るのですが、収穫時は蚊に食われるので当然長ズボンに長袖シャツ。
マスク・帽子、手袋をして蚊取り線香をぶら下げてと、酷暑との戦いではあるのですが、あと2~3回は出来そうなので週末ごとにやってみることにします。
でもこれ、ジュースは難しいのかな?
焼酎で割って飲みたい気が・・・(笑)
  1. 2015/07/20(月) 21:51:23|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三島谷の二本松 | ホーム | 招き猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/2137-be9fa5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ