そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

秋田大集合

三連休なので秋田へ・・・
というのはUS0ですが、金沢区は八景島に秋田がやって来るというので出掛けて来ました。
hakkei1501005.jpg

去年初めて行って、すっかり「なまはげ太鼓」の虜になってしまった我夫婦(笑)
出店で小腹を満たした後はいよいよなまはげの登場、まずは男子の部。
hakkei1501038.jpg

腹の底に響く太鼓の迫力はなんとも言えません。
ちなみに後方の雪は秋田から持ち込まれたそうです。
hakkei1501060.jpg

なまはげの面を被ると気持ちも高揚するそうですが、見ているこちらも同様です。
hakkei1501097.jpg

今宵は太鼓の余韻に浸りながら秋田のお酒、正月に開封した残りですがけっこうお気に入りです。
日の丸酒造っていうのが良いですよね(笑)
hakkei1501001.jpg
  1. 2015/01/10(土) 20:31:23|
  2. 横浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋田大集合 2 | ホーム | 冬のローカル線>>

コメント

鉄たまさん、おばんです

美郷町ってどの辺りか知らなかったし、別に意識して撮ったわけではないのですが、横手に近いんですね。
ちなみにこの「まんま」、なかなか美味しかったです。
最近は秋田にやたら懐かしさを感じます。
若い頃はそんなことなかったのに、年をとったせいですかね?

会津も良いけど、やっぱり他人の故郷だし・・・・(笑)
でも馬刺しはブランドみたいですよ、十和田もそうみたいです。

そんなんで週末は初めてのE6に乗って来ます。
一白は経験が無いので何処かで見つけられないかなぁ・・・
  1. 2015/01/20(火) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
昨年の9月、青森から下道でお酒探しつつこちらまで帰ってきた時に偶然立ち寄ったのが「美郷町」でした。
なんか文字を見るだけで懐かしく思います(笑)

肝心の「まんさく」や「一白」は見つける事ができず、日没ゲームセット・・・。
名もなき日帰り温泉を美郷で見つけて行ってみましたが、中々のお湯でした。
温泉の帰りしなに通過した肉屋ののぼりを見たらば「会津産馬刺あります」って・・・。
会津産の馬刺っていつも気にせず買ってましたが、ブランドもんなんでしょうか?

そういえば途中に「十二所」という所にも立ち寄ってみました。
我が家のルーツで、元々お墓もここにあったのですが、訪問してみたところ過疎化が進み、住職不在の寺になってしまってました・・・・。
自分の息子の代になれば秋田とは縁もゆかりもない土地になってしまうかと思われるので、お墓をこっちに持ってきて正解だったかな?
てか、冬期は雪に埋もれて墓はどこやら?って感じでしたし・・・(笑)
  1. 2015/01/17(土) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/2042-56e6b3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ