そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

いくぜ、東北 4

キハに揺られて三厩駅。
この日の三厩行きは40・48の二両編成、何時もそうなのかは不明です。
自分は何故か48の方に乗りました。
DSCF9521.jpg

NHKの「新日本風土記・終着駅」を見て、どうしても冬に降りてみたくなった三厩駅。
津軽半島最北端の駅、もうこの先に鉄路は無いのです。
DSCF9523.jpg

ところでこの三厩、かつては「みうまや」と呼ばれていたそうです。
この辺りには源義経にまつわる伝説があるそうで、三頭の馬が三つの岩の馬屋にいたから「みうまや」とか・・・?
町営バスから「義経寺」という案内板が見えたので、何だろうと思っていました。
もっとも、何時の頃まで「みうまや」と言っていたのかは不明です。
DSCF9524.jpg

FUJI FINEPIX F200EXR

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/02/05(火) 21:58:42|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いくぜ、東北 5 | ホーム | いくぜ、東北 3>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

最初は気が付かず40×40だと思ってました。
乗った車両には地元のおばちゃんがけっこう乗車してたんで、隣に移ったら48でした。
バスの待ち合わせ時間があまり無かったんで、そうのんびり出来ませんでしたが、もう少し色々撮りたかったですね。
「新幹線が出来たら・・・」と思うと、もう一度訪ねてみたい気がします。

ところで、「みうまや」の駅標なんか撮ってませんか?
あったら是非公開を!
  1. 2013/02/07(木) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
自分もつい先日まで「みうまや」だか「みんまや」だったかわかりませんでした・・・・。
自分が津軽線に乗り、この駅に降り立った時に乗ったのはキハ22。
あれから30年なのに一世代しか車両が変化していないのが不思議に思えます(笑)
自分は折り返しで帰ったのですが、時間があったので海沿いまで出てみました。
風と雪が頬を叩きつけて痛かった記憶があります。

でキハ48。
正解ではないでしょうか?
乗客減少で各線で単行が当たり前になってきているので片運転台が今となっては使い勝手が悪く、どんどん仲間減らしていますからね。
只見線もキハ40ばかりになっちゃったし・・・。
  1. 2013/02/06(水) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1751-bbfabb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ