そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

お参りってさ・・・

社寺を巡るのは好きなほうですが、お賽銭を「ちゃりーん」とやってお参りはしません。
ケチですから・・・・(笑)
もちろん拝観料が必要な所はちゃんと払いますよ。
penees121006dnp008.jpg

お参りって、初詣に毎年行ってる所で年に1回すれば良いと思うんです。
あっちでチャリーン、パンパン。
こっちでもパンパン、ではね・・・・
penees121006dnp025.jpg

神様を信じてるわけではありませんが、「いいかげんにしろ!」と言われる気がするのです。
どんだけお願いすれば気が済むのよ、みたいなね。
だから、自分は何時も見学だけです。
「おまえは頭が硬い」、と言われればそれまでですが・・・

口から吐く煙が面白かったので、ここにはお線香を投入して来ました。
penees121006dnp009.jpg

2012年10月 長野県長野市 OLYMPUS PEN EES  DNP CENTURIA200

ところで昨日の鍋屋田小学校、地図で調べたらなんと善光寺から駅に戻る時に前を歩いていました。
行きとは違う道で戻って来たのですが、たしかに学校の前を通って来たのです。
なんだか胸の奥に痞えていたものがスーッと消えたような感じです。
  1. 2012/10/18(木) 21:57:20|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<七五三 | ホーム | 長野に疎開>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

実は初詣に行ったにもかかわらず、川崎大師へ行ってお参りした年があったんですよ。
関東では厄除けで有名ですからね。
その年に父が病気になって翌年他界しました。
それ以来、別の場所で数回もお参りすることに対してトラウマになってしまい・・・

ただ我家は浄土宗なんで、たまたま同じ宗派の寺に行った時はお賽銭投げて来ます。
結局は自分の都合のいいように解釈してるだけなんですけどね(笑)
  1. 2012/10/19(金) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
お願いのあるお参りは年に数回でいいと思いますが、神様や仏様へ感謝のお参りは何度でもいいと自分は思ってます。
ガキの頃は近くの神社が9のつく日が縁日だったのですが、「まずは神様に頭下げてこい!それからだ!」と両親には言われたものです。
入口で一礼するのも忘れないですね。雷門で一家で一礼してました(笑)
結構、近所のオヤジどもも説教がましく、手洗い所では左手にひしゃくを持ち、右手をまず荒い、持ちかえて左手、最後に口をゆすぐ。すべてを清めた上でお参りしないと容赦なくゲンコツが飛んできました。

てな訳で自分は小さい頃に占い師から守り神は帝釈天様だと聞かされて柴又通い続けております。
でもウチは日蓮宗ではないんですが・・・(汗)


  1. 2012/10/19(金) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1697-ab3593f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ