そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

コスモス

園芸書なんかに目を通してみると、コスモスはこぼれ種でも簡単に自生して花を咲かせるそうですが・・・

実はポットなどに種を蒔いて育てようとしたことが何度かあるのですが、うまく育ったためしがありません。
低温では発芽しにくいと聞きます。
だから梅雨時に種を蒔きますが、芽が出ても白カビのようなものがまとわり付いて枯れてしまいます。
庭にばら撒いて適当に土を掛けて放置してもダメ・・・
tadami110918003.jpg

撮ろうと思うと風に揺れてなかなか思うようにならないコスモス。
育て方同様、自分にとっては少々憎らしい存在でもあります。
まあそう言わずに来年はちょっと真剣に育ててみますか(^_^;)
tadami110918004.jpg

2011年9月 福島県大沼郡 SONY α700

さて、週末はGREEN RIVERに逢えるのか?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/04(木) 21:43:28|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと乗り鉄 | ホーム | 名月>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

そうなんですよね・・・
出掛けた先ではけっこう無造作に群生している光景を良く目にしますもんねぇ
難しく考え過ぎかな?
来年またやってみることにします。

そういえば、以前に菜の花をばら撒いた時はこぼれ種でどんどん出てくるので困ったもんです・・・
ちょうどその時に某所でいただいたアサギも植えてみたんですが、菜の花に吸収されたように消えてしまいました。
  1. 2012/10/08(月) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
黄色コスモス博士の薀蓄思い出した・・・(笑)

コスモスですが、雑草みたいなもんですからアザキ同様に放置プレイがいいのでは?
千葉ニュータウン中央では街の造成が遅れに遅れ、駅前も一面の原っぱ・・・。
こりや新規入居者も集まらんと空き地をコスモスだらけにして観光地にしちゃいました!
なんせ種バラまくだけで勝手に生えるんで、手入れも必要なく殺風景な景色も変えられるって事で。
当時はものすごい広さのコスモス畑でたまげたもんすが、今じゃその場所は高層マンションにイオンモールにドンキにオフィスビル街にと変貌してしまいました。
印西市はそのまま市の花をコスモスにしちゃいましたからね・・・。
白井市や印旛村と合併話が出た時は「コスモス市に」なんて話もありました。

  1. 2012/10/06(土) 19:23:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1691-95d41193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ