そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

SPの悲劇

先日入手したオリンパス35SP、とりあえずレンズ清掃をして男鹿に帯同しました。
結果は・・・・
oga1206olsp002.jpg

かなりの露出オーバー&ピンボケ(涙)
ピンボケの理由は距離計ですね。
使っていた時にも気が付いたのですが、∞で二重象が合ってませんでした。
oga1206olsp004.jpg

現像結果に落込みながら露出計とのEV値を比べてみると、露出計に比べて2段くらい出ていません。
電池を取替えてみたら露出計と同等の数値を指しましたので、とりあえずそちらの方は解決。
さて、ネットで色々調べて距離計調整です。
DSCF9127.jpg

巻き上げ・巻き戻し部のレバーをそれぞれ外し、トップカバーを開けます。
何時ものことですが、こんな狭い場所に良くまあこれだけのものを詰め込んだものだと感心しますね。
「もの作りニッポン」、を感じる瞬間でもあります。
DSCF9128.jpg

黒い紙のようなもので覆われてる部分のちょうど真ん中、穴の空いた奥に距離計調節用のネジがあります。
これは微妙でなかなか苦労しましたがなんとか調整。
ついでにファインダー清掃。
DSCF9130.jpg

順調に組み上げて、最後に巻上げレバーのカニ目ネジを締めていくと・・・・
DSCF9132.jpg

お、折れた!
(T_T) (T_T) (T_T)


とりあえず35DCのネジが合うことが分かったので、いずれなんとかするつもりです。
DSCF9133.jpg

それより周辺がやたら流れた(飛んだ?)ように写ってるのが気になるのよね。
ヘンは予感が当たらなきゃいいんだけど・・・・

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 20:44:19|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<思い出の砂浜 | ホーム | 新潟駅>>

コメント

吾郎さん、おばんです。

調子こいてやってると痛い目に遭いますな。
どうもこいつは「ビトウィン・ザ・レンズシャッター」というタイプらしいです。
後玉は逆望遠のようになってるのかな?

上手くいったときの喜びは大きいですが、電気系は全く無知なのでほとんど手探りでやってます。
  1. 2012/07/02(月) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。

ちょっとトイカメっぽくて好きな雰囲気です。
しかしここまでバラして自分で調整出来ないと
クラカメの世界には踏み込めませんね。
  1. 2012/07/02(月) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. 吾郎 #-
  4. [ 編集]

takeさん、おばんです。

分かりますよね(笑)
思い当たることと言えば、レンズ清掃後に後玉を逆さに装着したのかな・・・・と。
今日やり直してみましたので、後日使ってみることにします。
  1. 2012/07/01(日) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
確かに周辺が流れてますね。まるでズーミングで撮ったかのようです(^_^;)
  1. 2012/06/30(土) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1638-c7454f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ