そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

彼岸

お彼岸なので墓参り。
秋田県は男鹿半島の片田舎、小さな漁師町で生まれ育った父。
死んだ後に東京のど真ん中のお墓に入れられるとは、思ってもみなかったでしょう。
母は東京生れの東京育ち、我家の墓は母の実家のお墓の隣。
それはそれで親戚同士が会う機会にもなるからいいのかなと思います。

せっかく東京まで来たのだからと、国際フォーラムで行われていた「ふくしま交流フェア」に行って来ました。
DSCF8817.jpg

気になるのはやっぱりこんな所とか
DSCF8829.jpg

DSCF8830.jpg

こんな所。
DSCF8827.jpg

お目当ての「あわ饅頭」は・・・(T_T)
DSCF8826.jpg

すっかりご無沙汰の奥会津ですが、現地の産品を買って来たことで多少満足。
GWにはと計画中です。
DSCF8835.jpg

「今日は買わないゾ」と思っていたお酒ですが・・・^_^;
DSCF8837.jpg

ところで我家の墓がある墓苑ですが、徳川家康の養女である高運院(会津領主・加藤明成の正室、保科正直の四女、会津藩主・保科正之の叔母にあたる)が眠っているそうです。
保科 正之と言えば、会津松平家初代、会津藩初代藩主ですね。(Wik参照)
会津藩と少しでもゆかりのある墓苑と知って、驚きと同時になんだか嬉しくなった彼岸の中日でした。
次回はちゃんとお参りして来ないとね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/03/20(火) 21:06:31|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<復活 | ホーム | 梅が咲いたよ>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

これ、毎年やってるんですね。
今年は特に盛況だったみたいで、入場制限してました。
目撃した有名人はデビ夫人・大林素子・今陽子・佐藤福島県知事ですた。

帰りの新橋で新幹線撮ってみましたが、さすがにコンデジだと流れますね(笑)
  1. 2012/03/21(水) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
出撃お疲れ様でした。
こちらも愚息を無事に銚子まで送ってきました。

ついでに丸の内線と京王線も撮影してきました(笑)
さらにさらに帰る途中にもう一品。
  1. 2012/03/20(火) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1584-bc1fdcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ