そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

フジカGA

フジカGA、発売は1975年。
レンズはフジノン38mmF2.8、距離計は無く目測式。
露出はプログラムオート、GERでその発色の良さを実感していただけに写りの期待も膨らみます。
DSCF8104.jpg

このカメラ、リンクさせていただいてる「すきもの屋」さんの抽選会にて当選いたしました^_^;
ちょいと難儀したのは、通電用に使ったNR52に少し残量があったようで、初回はすべて露出アンダー。
露出計が元気に働き過ぎたようです(>_<)
今回はISOで調整したつもりが、若干露出オーバー・・・
おそらく電池の残量が無くなっていたのでしょう。
当時の水銀電池の代わりにLR44を使うと、メーカーや機種によって露出計に影響が出る場合があるようですが、このあたりは失敗と経験を重ねることによって覚えるしかないようですね。
趣味だから失敗もまた勉強、試行錯誤して次の撮影を考える時間は楽しいもんです。
今回はスキャンの際に若干露出調整をしましたが、写りは大変満足しています。
トリップやペンと比べても軽量コンパクト、列車旅行にピッタリのカメラですね。
yoko110410fujiga006.jpg

2011年4月 横浜市中区 FUJICA GA  FUJI PRESTO (どっかのカミさん作)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 20:44:43|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の散歩道 | ホーム | 桜回想 横浜 Ⅶ>>

コメント

鉄たまさん、おばんです。

たしかにデジをモノクロ化したやつはくっきりすっきりの感じがしますね。
好みにもよるでしょうけど、自分はもう少しこんな写真を楽しんでみようと思います。
コンパクトでも結構な写りしますからね(^^♪

SR-T、是非復活を!

@国産クラシック大衆フイルムカメラ普及委員会
  1. 2011/05/28(土) 21:45:58 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
やっぱ銀塩のモノクロってデジとは味が段違いですよね?
奥行きの深さ、明暗がくっきりとか、カラーで撮ったもんを現像でいじっても遠く及ばない気がします。

他の方はよくモノクロ化してUPされておられますが、自分はこだわりがあるんで、過去に一回だけ(笑)
のっぺりとして、なんて言うか独特のザラザラ感が無いんでこりゃダメだ・・と思いました。
フィルム売ってるうちにもう一度撮ってみるかな?
大枚はたいて買って2年しか使わなかったF100寝てばっかだし・・・(笑)
SR-T SUPERとブロニカは何回は使ったんすが・・・。
  1. 2011/05/27(金) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1461-64c13d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ