そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

小豆、その後

実は小豆の保護に難儀しております(T_T)
すでに近くの動物病院に相談し、保護用のゲージも借りているのですが・・・
ゲージに対してかなり恐怖心があるようで、ゲージを見ると部屋に入ってこなくなりました。
DSCF7916.jpg

慣れさせるために色々やってはみましたが、警戒心ばかり強くなっていくみたいです。
ノラでも子猫はすぐ慣れると聞きますが、成猫はそうはいかないようで・・・・
ゲージで捕獲は無理みたいですから、気長に慣れるのを待って手で保護するしかありません。
ここ数日は手に持った小魚を直接食べるようになりましたし、猫パンチも本気ではないようですので・・・・(笑)
ほとんどの飼い猫は10年以上生きるのに対して、野良猫はせいぜい5~6年しか生きないと聞きます。
一歳までに半分以上が淘汰され、寒さ・飢え・病気・縄張り争いによる喧嘩・交通事故・常に周りを警戒するストレスなどなど・・・
今日のように風雨が強い時は、どこかでひっそり篭っているようです。
DSCF7918.jpg

生まれて父の顔知らず
恋しい母の名も知らず・・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/04/23(土) 21:04:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<柳津町を眺める | ホーム | さくらを見上げて>>

コメント

おばんです、コメントありがとうございます。

>Micchiiさん
やはり野良はなかなか難しいようですね。
ちょっとのことでかなりビクビクしているような時もありますし・・・
もう少し頑張ってみます。

ところで、サスケ君とミキちゃんはお元気ですか(=^・^=)

>JZX81さん
人間には分からない「怪しい病院の臭い」でも付いてるんですかね?
家のキャリーで練習した時はそこそこいけそうだったんですが・・・・
焦って驚かしてもなんなので、粘り強くやってみます。
  1. 2011/04/24(日) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

大分人慣れしてきたようですが、ケージはまだ
だめですか。
私も成猫の野良を飼ったことがありますが
相当時間が掛かりました。
諦めず、ゆっくりと慣らしてみてください。
  1. 2011/04/24(日) 11:03:27 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

ノラちゃんですか

妻の実家でも生まれて二ヶ月ほどで親猫とはぐれたらしい野良の仔猫を拾ってきて育てた事がありますが、家族以外の人にはあまり懐かなかったようです。
  1. 2011/04/23(土) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. Micchii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1440-1a75d19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ