そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

クルクル回る

散歩の目的にひとつは新兵器の試写、といっても何時ものB級クラカメです。
101218ooike003.jpg

こんな散歩にイヤな顔もせず付き合ってくれる某●●さんには、ますます頭が上がりません。
会津を出てすでに30年、この人の人生はこれで良かったんだろうかと思うことも・・・
あ、「これで良かった」と言わせることが自分の使命ですな^_^;
101218ooike005.jpg

2010年12月 横浜市旭区 OLYMPUS AUTO EYE  KODAK GOLD100 

オリンパスオートアイ。
この世に生を受けたのは1960年、レンズはD,ZUIKO45mm/F2,8、シャッター優先EEは世界初のエレクトリックアイカメラです。
もちろんマニュアル撮影も出来るのですが、あまり使い勝手が良いとは言えません。
このカメラを使ってて楽しいのは、絞り値がファインダー内でクルクルと回ること。
シャッター速度を決め、シャッターを押し込んでいって(いわゆる半押し)絞り値の回転が止まったところが適正露出となります。
DSCF7373.jpg

私の個体はセレンか露出計(接触か?)に少々難があるようで、明るい屋外でも絞り値が開放を過ぎてしまうこともあります。
こんな感じね・・・
DSCF7374.jpg

快晴の昼間なのにファインダーの中の絞り値は開放を過ぎて赤矢印になってしまっても、家に持ち帰って蛍光灯に向けると適正値(たぶん)で止まる・・・(――〆)
それでも、妙に楽しくて許せちゃうのがこのオートアイのクルクルなのです(笑)
私は現状でこのオートアイと少しでも長く付き合えればと思っています。
DSCF7363.jpg


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 20:27:39|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もうすぐ春ですね | ホーム | 今は二人で>>

コメント

JZX81さん、おばんです。

いやいや、もともと人間が暢気なもんで・・・^_^;
この種のカメラを持ち歩いた時は、あまり考えずに適当に撮ってるからかもしれません。
写れば儲けもの、みたいな・・・
只見線でデジ一眼構えた時は、そうはいきませんね。
どうも肩に力が入ってしまいます。
  1. 2011/01/12(水) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

どもです。

寒い季節なのに拝見する写真はどれもほんわかした
暖かみのあるものばかりですね。
これってクラシックカメラ独特の雰囲気かなって思いましたが
記事見てそれだけじゃないんだなって感じました。
イチゼロのデジタルにはない表現力なんでしょうね。
  1. 2011/01/11(火) 08:03:47 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1371-85d6addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ