そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

斗南藩

本州最北の駅下北、ここで大半の乗客が下車します。
ao201007ex020.jpg

早めのチェクインの後、ちょっと散歩に出掛けました。
ao201007ex024.jpg

今回の旅の目的のひとつ、かつての「斗南藩跡地」を訪れてみました。
ao201007ex030.jpg

戊辰戦争によって領地を没収された会津藩、謹慎を解かれた後は旧南部藩領の北部に移住させられます。
極寒かつ不毛の地での開拓はままならず、飢えと寒さとの戦いだったようです。
ao201007ex027.jpg

一説によればここ斗南か猪苗代周辺か選択の余地があったそうですが、藩士は斗南を選んだとか・・・?
でもね、すぐ隣と言ってもいい猪苗代を選択しなかったと言うのは無理があるような気がします。
猪苗代というのは、後から新政府の正当性を主張する「理由付け」として作られた話という説もあるようで・・・
ao201007ex035.jpg

戦争犯罪人と決めつけられた会津藩に対する「島流し」的な制裁、そう考えるのが一般的なんでしょうか?
「薩長にあらずば人にあらず」、そんな時代背景がうかがえます。
ao201007ex033.jpg

2010年7月 青森県むつ市 FUJI FINEPIX F200EXR

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/08(木) 22:04:00|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キハ40に乗って | ホーム | 格安切符の威力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1235-68769032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ