そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

冬の北東北/旅の友

今回の旅、コンデジ以外のお供はオリンパス35EC2。
シルバーはオークションでも良く見かけますが、たまたま出ていたのがブラック。
ちょっと珍しいかな?
DSCF6240.jpg

シャッタースピードは800まであるので静態の撮影にはそう困ることはないでしょう。
見た目はプラカメのように見えますが、金属カメラ独特のズッシリ感があってしっかりした造りです。
発売は1971年、E.ZUIKO42mm/F2,8は贅沢な5枚レンズ、「切れ」という点では35DCに分がありそうですが十分満足な写りをします。
こっちの方がフイルムらしいやさしい写りのようにも・・・・
tohoku1001EC2004.jpg

2010年1月 秋田県仙北市 OLYMPUS 35EC2 ネガカラー

距離計は無くトリップ35と同様のゾーンフォーカス。
実はこのゾーンフォーカス(目測式)というのは、自分のような横着者にとって実に便利な機能なのです。
カメラのダイヤル数値は裸眼でしか見えないが、ファインダーを覗く時は眼鏡をかけ直さなければならないという煩わしさがないのである。
裸眼だからファインダーの中はややボケぎみなのだが、距離ダイヤルを合わせておけば大抵は問題ないしそれでいて良く映る。
AFならしっかり見えなければ信用出来ないが(もっとも今の一眼は視度調節付いてるしね)、昔の目測式ならぼやけていても何となく信用してしまう・・・・(笑)
このへんがアナログおやじのワケの分からないところでもある。
tohoku1001EC2014.jpg

2010年1月 五能線 千畳敷付近 OLYMPUS 35EC2 ネガカラー

これでオリンパス35シリーズが四兄弟になってしまいました(爆)

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/05(金) 23:03:43|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の北東北/鰺ヶ沢温泉 | ホーム | 冬の北東北/厳冬日本海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1121-974692fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ