そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

再開します

母の件で色々と頭を悩ませましたが、とりあえず本日より再開します。

特に重篤な病気ではないのですが、今の病院を退院した後は、老健(介護老人保健施設) → 特養(特別養護老人ホーム)という選択しかないようです。
実際、病院からは「そろそろ次の所を」と言われてるワケで・・・
ただ特養の場合、施設によって200人~500人以上とか待ちがあるので、何年後になるかは分かりません。
いずれにせよ、母の介護を他人の手に委ねるわけです。
その事に対する敗北感と同時に、自分が母の介護から逃げるかのように思えてきたのです。
「これでいいのか、出来る限りの事をしてあげたのか・・・?」と自問自答する日々が続きました。
介護の現実を前に、暢気に休日を過ごしたりblogを書く気力も無くなり、酒の量だけが増えたような気がします。

不思議なことに前回の入院時と違って母は穏やかです。
再入院して1~2日は愚痴を言ってましたが、「家に帰る!」と言わないのです。
在宅の時、ヘルパーさんをお願いしていたのですが、一人になってしまう間はよほど不安な日々を過ごしていたのかもしれません。
「ご飯は不味いけどね(笑)、至れり尽せりでなんでもやってくれるから」とも言います。
会社から帰って毎夜面会に行くのですが、幸い顔色も良くなりベッドにちょこんと座って私が持って行く差し入れを嬉しそうに頬張ります。
そんな母を見て、「病院のベッドで寝たきりになるより、少しでもメリハリのある生活が出来る所で過ごさせてあげたい」、そう思うことでなんとか自分を納得させることにしました。

実は今月の初め、家族の協力のもと奥会津を訪ねることが出来ました。
前夜面会に行った時、「明日は会津に行くからちょっと来れないんだ」、と母に言うと「会津行くの、じゃあなんか美味しいもの買ってきてね」と言ってくれました。
母は、三島宿で売っているちょっと甘辛い「きゃらぶき」が大好きなのです。

何となくうしろめたさを感じながら訪れた初秋の奥会津。
咲き揃った蕎麦の白い花がやたらに眩しかったです。
tadami090905001.jpg

2009年9月 只見線

暫くは不定期になるかとも思いますが、ボチボチやっていこうと思います。
日々巡回して下さった皆様、今後ともよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 22:10:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんたってロッコール | ホーム | 休止のお知らせ>>

コメント

水無月さん、おばんでございます

元気な頃はこのクソ●●ア、なんて何度も思ったりしましたが、さすがに衰えてくるとねぇ・・・
これからはせめてもう少しメリハリのある生活が出来るように導いてあげることが、私に出来る最善の方法だと思うようにしています。
しかし、あれだけ憎たらしい口を利いていた母に対し、子供か孫のような感じで接せられるのには自分でも驚いています。
やっぱり親子なんだなぁ~、と。

水無月さんも胃の方を大事にして下さいね。
お互い落ち着いたら、某所で●●会しましょ!
  1. 2009/09/30(水) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

再開してよかったよかった。
身不知柿さまのことだから自分を追いつめているんでないかとちょっと心配してました。

もしお母さんが気持ちよく暮らせるならその方がいい、と割り切って考えた方がいいのではと(無責任ですが)思います。
自分を責める必要なんかありませんよ。
それで心身をボロボロにしたら元も子もありません。

どうぞご自愛下さい。
  1. 2009/09/29(火) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

おとGさん、ご無沙汰でした。

色々考えてばかりで・・・・、カメラの使い方も忘れそうでした。
ダメですね(^_^.)
これからは母がいかに楽しく過ごせるかだけを考えてあげたいと思います。

今年の紅葉はなかなか鮮やかになるとのニュースもあるようで、是非訪れたいですね。
  1. 2009/09/28(月) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

こんちわ。
すがすがしい風景ですね。

時にはリフレッシュが必要です。
その方が、お母さんとしても嬉しいのではないでしょうか。

8月、9月行ってないので、そろそろ会津が恋しくなりました。
  1. 2009/09/27(日) 11:55:58 |
  2. URL |
  3. autokt@おとG #/NYA1tp.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1038-46ecf6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ