そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

夢の跡

熱塩駅付近に残された踏切を越え、旧会津加納駅の方向に少し歩いてみます。
草生した中に丸い構築物の跡があります。
ai090725016.jpg

実は色々とネット検索した結果、これが存在したということは知ってました。
たしかに円形のコンクリート造りからして、どう見ても転車台跡としか思えません。
ai090725014.jpg

熱塩駅からの距離はこんな感じ。
ai090725015.jpg

熱塩駅には転車台が無かった・・・?
ちょっと離れた所にあったけど使われていなかった・・・?
こうなると色々な思いが巡ります(笑)
昭和13年8月に喜多方~熱塩までが開業、当初は大峠を超え米沢まで通じる「野岩羽線」の計画であった日中線。
当時、すでに現日中ダム方向に向かって工事が進んでいたという記事も目にします。
仮に、米沢までの開通を見越したがゆえの転車台が用意されていたとすれば・・・・
工事さえ難攻と言われていた「大峠越え」、当然スイッチバックなども考えられていたかもしれません。
貨客混合も運行されていた日中線、米沢から峠を越えてやって来た列車はC11同士か他の機関車との重連、もしくはプッシュしてくれる補機が付く予定だった・・・?
熱塩に到着した列車は、ここで機関車一両を切り離し喜多方へ向かう。
実際、熱塩~喜多方なら若干の勾配はあってもほとんど平坦ですし、その通り運行されてたわけですから。
切り離された機関車はここの転車台で米沢方向に向きを変え熱塩駅構内の機回し線で待機、次にやって来る喜多方発に連結されて峠越えに挑む・・・・?
世が世なら、板谷峠に代わる大峠越えが有名になっていたかも知れない幻の野岩羽線。
只見線・磐越西線・野岩羽線の拠点として、奥羽越への玄関口になっていたかも知れない会津若松。
ここを訪れるたびに私の妄想は尽きません。
ai090725025.jpg
(2009年7月 旧日中線熱塩駅 OLYMPUS TRIP35 )

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/09(日) 21:49:12|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<町内放送 | ホーム | 兵どもが>>

コメント

水無月さん、おばんです

「なぜ此処に転車台が?」と思い、色々妄想してみました。
使われていたという記事も写真も探すことが出来ないのでなんとも・・・
ただこうゆう妄想は楽しいですね(笑)
駅舎内ですが、これも開業当事は有人もしくはいずれ有人になる予定だったような雰囲気がありますね。
切符売場や駅事務室が用意されていたと思われます。

>うーん、なんかとても毒なものを見てしまったような気が(爆)
近くの温泉もなかなか良い感じですから是非!
  1. 2009/08/16(日) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

このターンテーブル

おばんでございます。
日中線で転車台の話しは全く聞きませんでしたので、実は初めて目にします。
写真を見るに、もしかしたら「未完成品」なのではないかとも考えられます。
機関車も地方線用のC11だったようですし、ぐりんぐりんする必要もなかったようです。
そして(ただの直感なのですが)使い込んだ雰囲気が何故か感じられません。
身不知柿様のお話の通り、「後で使う」ことを想定して場所だけ確保しておいたのかもしれません。
二段目?の部分は、本来はコンクリートのはずかなぁ?とか思いますし、あと終点にもかかわらず「無人駅」だったということは転車台を動かしていなかった証明ですしね。

うーん、なんかとても毒なものを見てしまったような気が(爆)
  1. 2009/08/15(土) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1031-a50d83ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ