そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

ああ上野駅

どこかに故郷の香りをのせて~♪
入る列車のなつかしさ~♪
ai0907250122.jpg

北に向かう玄関口は上野駅、西へ向かう玄関口は東京駅。
ずっとそんな思いを懐いていた。
かつてこの駅からは、色んな人の思いを乗せ数々の列車が旅立って行った。
お盆の時期などは、それぞれが乗る夜行列車の表示板の下に昼間から並ぶのだ。
そこには何時しか同郷へ帰る人の列が出来上がり、新聞紙を引いてビールなど飲みながら故郷を思う話で盛り上がる。
東北弁が飛び交い別世界のような雰囲気になる、それが子供の頃の上野駅。
東北新幹線が開業し在来特急や夜行急行が淘汰された後、そんな光景もすっかり無くなってしまった。
それでも私の印象は今でも東北への玄関口、東京駅では感じられない旅情を感じるからだ。
ai090725032.jpg

車両も車内も随分変わりましたね・・・^^;

(2009年7月 上野駅 OLYMPUS TRIP35 モノクロフイルム)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/08/05(水) 22:36:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<煙を眺めて | ホーム | とうみぎ>>

コメント

なおちんさん、おばんです

東北出身の方にとって、上野駅は特別な場所なのかもしれませんね。
初めて上京した時、故郷へ帰る時・・・
私は父に連れられて何度か乗った「おが」の印象が強く残っています。
男鹿までは12時間くらいかかったかな?
それにしても、随分詳しいことも覚えていらっしゃるのには驚きです
やっぱりそれだけの思いがあるのでしょうね。
  1. 2009/08/07(金) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おはようございます。
やっぱり東北の玄関口は上野駅です。
新幹線開業の時も上野終点で良かったと思います。当時東京まで新幹線開業した時のキャッチフレーズが、増発列車は上野始発でしたね~
上野駅の平地ホームの反響音は上野ならではですね!駅員さんが改札に登って行き先の板下げている姿が思い出します。ちなみに特急あいづは、ひたちの折り返しでしたね!その後1000番台になってからは、たしか、つばさの折り返しかな?上野駅大好きです。
  1. 2009/08/07(金) 06:17:43 |
  2. URL |
  3. なおちん #-
  4. [ 編集]

真っ赤な張り子

うはーこーなんですか
リュックにキャラ入れしては
  1. 2009/08/06(木) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. ボバッチ #qjnCygH.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misirazugaki.blog31.fc2.com/tb.php/1027-55bce48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ