そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

「特急あいづ」

1ヶ月前から切符は買っておいたし宿も予約しておいたので、どうしようかと悩んでいましたが・・・・
「せっかくなんだから行って来なよ、私達でなんとかやっとくから」という子供達の言葉に背中を押され,
出掛けて来ました。

相変わらず天井の低い連絡通路を抜けた所にある東北本線のホーム。
やっぱり上野駅は北への玄関口という雰囲気を残していますね。
で、今回は往復「特急あいづ」だったのですが・・・・

昨日の復路、定時に会津若松を出た列車は郡山手前の喜久田に臨時停車。
郡山駅構内の踏切で人身事故があったとのことで、1時間以上軟禁状態になりました。
ようやく郡山に到着し1時間35分遅れで上野へ向かいます。
しばらく走ると屋根を叩く雨音と共に車窓は滝のようになり、久田野駅にまたまた臨時停車です。
大雨の影響で東北本線の黒磯~白河間が不通になったとか・・・・
停車してから3~40分で雨は上がりましたが、列車は一向に動く気配がありません。
すでに1時間以上経ち、9時を過ぎると今日中に帰れるんだろうかと不安になってきました。
たまにニュースなんかで流れる「車中泊」のシーンが脳裏に浮かんできます。
さらに30分程経った頃でしょうか、「運転再開の見込みがありません、ご乗車のお客様はバスで新白河に向かっていただき、新幹線に乗り換えていただきます」と・・・・
JRバスで新白河に搬送され、本来停車しない「やまびこ70号」が臨時停車し22時32分発。
東京着23時44分、東海道の最終に乗り込みさらに相鉄の最終で帰宅となりました。
ちょっと疲れましたけどなんか貴重な体験をしたような・・・笑

なにはともあれ、何事も無く留守番をしてくれた子供達に感謝です。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

1. 2009/07/27(月) 13:24:11|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハズレの会津ラーメン | ホーム | 顔が・・・>>

なおちんさん、おばんでございます

私は2号車に乗っていたのですが、「3人ぐらい降りて行った」と後ろの人たちが話していましたが、そうゆうことだったのですね。

ところで喜多方ご出身でしたか・・・
実はうちのカミさんが坂下出身なのです。
上野~会津若松の特急が懐かしいというカミさんの希望もあって、今回は乗車することにしました。
私はここ数年、年に4~5回程会津通いをしております。
あの屋根の大きい民家や蔵のある風景、只見川の情景などにすっかり嵌ってしまったと言ったほうがいいかもしれません^^;
喜多方へも子供が小さい頃、何度か行っています。
ラーメン食べて街中散歩して、裏磐梯に泊まるというパターンでしたが、今回は熱塩温泉に宿泊でした。

拙い文章と下手な写真の当blogですが、よろしければ今後も見に来て下さい。
  1. 2009/07/31(金) 21:29:21 |
  4. [ 編集]

喜多方は帰省です。特急あいづは、小学生の時より毎年夏休みに乗って田舎へ行く唯一の楽しみでした。まだボンネットでしたけど。世間では、東北特急で一番短距離短編成なんて馬鹿にされていたけど大好きです。廃止になってまさか、臨時にせよ、復活して、しかも実家の喜多方まで行くなんて。それだけでも自分なりに満足してます。ただ、今回は子連れ、次の日仕事だった事思うと、郡山で、特急あいづは新幹線に振り替えにするべきだったような喜久田で遅れて、絶対郡山で終わりと思っていたんですけどね!でも郡山出てから、凄い雷雨の中凄いスピードで走りましたね!子供が、あかべえ頑張って走っているよって言っていたのがちなみに3号車に乗車してました。みんな無事に帰れたかな?喜久田で非常コック使って起こって降りて帰った方いますけど、そういうのは止めてもらいたいですね。
  1. 2009/07/30(木) 06:40:27 |
  3. なおちん #-
  4. [ 編集]

なおちん様、はじめまして

あの列車に乗っていらしたとは偶然ですね。
喜多方へは観光だったのでしょうか?
最近のJRは自然災害に対してかなり神経質になっているようで、とりあえず列車を止めてしまうことが多いようです。
久田野では運転士さんもかなり恐縮していましたね。
状況が分かりづらく不安な時間もありましたが、旅のエピソードとしてちょっとした思い出になるかと・・・
お疲れ様でした。
  1. 2009/07/29(水) 22:08:58 |

偶然

はじめまして!私も子供と2人で喜多方から乗ってました!本当に大変でしたね~東京駅着いてダッシュで総武快速の最終に乗りました。あの車内販売のお姉さん、初めての勤務だったみたいですね。久田野で降りるとき、お客様にご迷惑おかけしました!お気をつけてお帰り下さい。と頭を下げてたのが、感動しました。
  1. 2009/07/29(水) 20:32:40 |
  3. なおちん #-

おばんです

>takeさん
ちょっと疲れましたが、上野-会津若松の直通はいいですね。
高速の1,000円渋滞を考えるとそれなりに楽かと・・・
ツーデーパスなら特急料金プラスだけでけっこう安いですし、レンタカーもSクラスなら2日間で4,000です。
新車のフィットでしたが、それなりに快調でした。

>鉄たまさん
たまたま私信いただいたんでなんとなく安心できましたが、さすがに21時を過ぎると焦りますね。
あの列車、磐梯会津路号帰りの鉄ヲタがけっこう乗ってまして、ああでもないこうでもないと騒いでました(笑)
疲れましたけど、たまには列車もいいですね。
  1. 2009/07/28(火) 21:46:40 |
  4. [ 編集]

お疲れ様でした・・・。
自分も昨年の2月に乗った「こまち」が東京駅を発車する寸前に「那須塩原で倒木」とやらで2時間遅れ。
で、その先も列車が詰まって盛岡で3時間送れ・・・。
田沢湖線は徐行運転・・・。
大曲ではその先の鉄橋が強風と吹雪で抑止とかで30分停車・・・。
結局、秋田に到着したのは日付が変わって午前1時30分でした。
フリーきっぷだったので払い戻しも無いかと思ったら、ちゃんと返却してくれました。
聞いてはみるものですね。
  1. 2009/07/27(月) 22:21:18 |
  3. 鉄たま #LezRqYSM

おばんです。

人身事故に大雨とは…。お疲れ様でした。
特急あいづ、また乗ってみたくなりました。自宅からだと上野で乗り換えるだけなので、多少時間がかかりますが新幹線よりも楽なんです。
夏だけでなく冬にも走ってほしい列車ですね。