そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

週明けは・・・

お出掛けしていないのでネタがありまっせん。
何時までも夏酒がトップでは見苦しいのでいちおう更新。
本日も所用で外出した際、ついでに街撮りでもと思いコンパクトカメラにフイルムを詰めて行きましたが、何だか面倒くさくなって用事だけ済ませて退散して来ました。
気力衰える秋かな?

週明けは胃カメラ、ちょっとだけ気が重いですな(^_^;)
特に問題はないのですが、若い頃にやった十二指腸潰瘍の痕跡が何時も会社の検診でひっかかります。
要再検とか要精密検査とか・・・
もちろん自分で分かっているので正直にやっていませんが、今年は初めから胃カメラをやっておこうと思ったわけです。
いい年になりましたから予めという意味もありますが、本当は自分の胃の中ではなく何処かの風景を撮りたいのですけどね(笑)

koide150919fs1rdp3023.jpg
神奈川県茅ケ崎市 KONICA FS-1  UC ZOOM HEXANON AR 80-200mm f4  FUJI PROVIA100F 
  1. 2017/09/30(土) 20:21:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生美味しく

ニュースを見ていたら、我が県内の給食が不味いとか食べ残しが多いとか・・・
髪の毛や異物の混入は問題でしょうけど、私が小学生の頃は給食が不味いのは当たり前だった記憶があります。
何と言っても乾いた食感のコッペパンと脱脂粉乳の時代、たまに出る鳩茶ミルクがやけに美味しく感じましたが、実際は何を飲まされていたのか分かりませんね。
「給食のおばさんが一生懸命作ってくださるのだから」、と食べ残しは厳禁。
どのクラスにも言いつけ魔的な女子がいまして「先生、○○君が残してます!」なんて言われたりもしましたな(笑)
当時は牛肉なんて贅沢品でしたから当然給食に出るはずもなく、たまに出る肉は鯨肉。
もう噛んでも噛んでも噛み切れないけど、吐き出すわけにもいかず無理やり飲み込んだというのが実際のところでしたね。
当時の記憶がトラウマになっているのか、今でも会社で採用している仕出し弁当なるものはちょっと遠慮してしまいます。
おかげで毎日弁当を作って下さる某オク様には頭があがりませんのですよ。
髪の毛が入っていたとしても、自分より1時間以上前に起きて作ってくれていると思えばどうってことありませんからね。

おねんと おべんと うれしいな
おてても きれいに なりました
みんな そろって ごあいさつ
せんせい いただきます!
みなさん いただきます!

前置きが長くなりましたが、「人生美味しく」はもちろん好きなお酒(笑)

福井県は黒龍酒造の純米「夏しぼり」、お一人様一本限りとなっていました。
さぞかし美味かろうと興味津々で買ってみましたが、次は無いのでさすけね~

DSCF18811.jpg

山形は上喜元「しゅわっち」。
言うまでもなくシュワ感がありジューシーフルーツ系の爽やかなお酒、気が付いたら四合瓶空いてました。
こちらは来年もありです。

DSCF18888.jpg

行きつけの酒屋さんでお酒を買うといただけるライスミルク、もちろんノンアルコールです。

DSCF19044.jpg

初めのうちは一本だったのに、最近は顔を覚えられたようで二本入れてくださいます。
でもこれ、お米の脱脂粉乳的な味で好きになれないのです。
人生美味しく過ごすのもなかなか難しいですね。

  1. 2017/09/23(土) 20:27:07|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花の季節

色々と事情があってフリーになる休日がありません。
ごくごく平均的なサラリーマンの私は、土曜日は活動して日曜日は家の事&休養と決めています。
ただし、暇な土曜日は決まって雨降り。
性格的に色々と態勢が整わないと何だか楽しめる気がしない、どっちの親に似てしまったのでしょう?
困ったものです(笑)

お写真、お彼岸なので彼岸花。
今年は同じ県内でも違う所に行って見ようと思いますが、また週末の天気は怪しいのよね・・・(――〆)

higan1609neopan010.jpg
神奈川県藤沢市 MINOLTA α7  MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/09/21(木) 20:46:30|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod touchを買ってみた

世間では新しいスマホが出るとか賑わっていますが、スマホに脳内を占領されたくないしTwitterもFBもインスタもやらない私には関係のないお話。
嘘はblogだけで十分、あちこち拡散するのがお好きな人もいるようですけど・・・(笑)
とは言え通話やメールはガラケーで十分ですが、もう少し生きてる時間を楽しみたいと思って手にしたのがiPod touch(6世代)です。
どうやら最近値下がりしたらしい?

170916DSCF1907.jpg

PCのiTunesと繋いで音楽はOK、やりたいゲームちょっとあったりして・・・
Wi-Fiでネットにも繋げますから自宅と会社は問題なし、今時は日本中ほとんどの宿でWi-Fi接続出来るので、旅先で地酒扱ってる酒屋さんも調べられますな(笑)
使いこなすには少々時間がかかりそうですが、詳細に解説してくれる便利なサイトもあります。

https://www.ipodwave.com/

最近は時々電源が入らなくなることもあるコンデジの代わりにもなりますし、価値が不明な接続料を払うことも無いので、無駄な料金を通信会社に貢ぐ必要もありません。
今までこの手のオーディオ機器を持ったことがなかったのですが、使ってみると意外と楽しいですね。
アナログ仕様で固まった昭和の脳内を少しは活性化出来るかもしれません(笑)
  1. 2017/09/16(土) 21:13:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロって何?

昔、「のらくろ」って漫画がありました。
今の時代にあのような漫画が発表されたら、やれ○○主義だとか、○○を助長するだとかと騒ぎの的になるかもしれませんね。
それはともかく、私の母は漫画を読むことを良しとしなかったので、子供の頃に自宅で漫画を読んだ記憶はほとんどありません。
月に一回通う床屋さんの待ち時間に漫画を読むのは至福の時間でした。
のらくろシリーズも読んだ気がしますが、全くストーリーを覚えてないのは「漫画が読める時間」というのに満足していただけなのでしょう。
ふと思えば漫画は今もモノクロ・・・?
雑誌によって地の色は違っても濃淡の二色刷り、それがかえって臨場感を醸し出しているのかもしれません。
いい年になった今も漫画を読むのは月に一度の床屋さんだけ、まとめ読みする「黄金のラフ」は子供の頃と同じ至福の時間なのです。

ところで写真のモノクロ。
モノクロって白黒フイルムで撮った写真のことをいうのは小学生でも知っていましたが、最近は加工して色を削除した画像のことを言うそうです。
何をするにも時代の進化に取り残されたような気がしてなりませんが、だからと言って無理やり付いて行こうとも思いません。
それが楽しいとも思いませんしね。

yoko1508himaticg006.jpg
横浜市中区 MINOLTA HI-MATIC G  FUJI NEOPAN SS

冷蔵庫には貯蔵品のネオパンが大量に残っているので、早く使わなければなりません。
昔は36枚撮りで400円だったのですね(笑)
ちなみにこれは今で言うモノクロ画像です。

17099DSCF19001.jpg
  1. 2017/09/09(土) 21:44:59|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通知

今年○○を迎える我が奥様、とある機関から手続きの通知がやってまいりました。
何時からもらえるのか何時までもらえるのか、もらえるものは頂きますが、そんな年齢に達したということです。

そう言えば、私も○○まであと半年ということで、記念の旅行券なるものを会社から頂きました。
家族イベントが終了したら有効に使わせていただこうと思いますが、何となく寂しさを感じるのは言うまでもありません。

人生、最後の直線だと思ってムチを入れて驀進するか・・・
それとも馬なりで流すのか・・・
まあ間違いなく後者でしょうが、新たな船出と思って静かに舵を切りましょう。

miura1508himaticg015.jpg
神奈川県三浦市 MINOLTA HI-MATIC G  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/09/02(土) 20:36:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ