そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

夏の終わりに

夜になると虫の音が騒がしくなりました。
これでもう少し涼しくなってくれれば虫の音も心地良く感じるのでしょうが、なかなかそうもいきません。
夏の終わりに・・・
「今年の夏は何もしなかったな」というのが実感。
出来なかったという言い訳もありますが、齢と共に夏が辛くなるというのは誰もが経験する通過点なのでしょうね。
正直、もう夏はいいです。

まあそうこう言っているうちに週末は9月ですから、いくつか台風をやり過ごすうちにお正月がやって来ますね。
そろそろ正月用の日本酒でもキープするかな(笑)

miura1508himaticg004.jpg
神奈川県三浦市 MINOLTA HI-MATIC G  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/08/30(水) 21:19:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏こそ日本酒 2

大曲の花火、無事に開催されて何よりです。
関係者の熱意には頭が下がりますね。
そんな花火をTV観戦しながら夏の日本酒(笑)

暑さを理由に出掛ける気が無いのをいいことに、お盆も含めた週末は日本酒を楽しむ夏となりました。
もちろん休前日限定の週末ドランカー、平日も同様とはいきません。

宮城県は大崎市、「愛宕の松」純吟ささら、旨甘系でさっぱりした飲みやすいお酒です。
夏酒というわけではありませんが、こうゆうお酒を飲んで「日本酒が好きになりました」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「ひと夏の恋」とどっちが良いかな・・・

0826DSCF1890.jpg

0826DSCF1891.jpg

新潟は南魚沼の高千代酒造「たかちよ・うすにごり活性生」、かなり斬新なお酒かと思います。
アルコールの入ったラムネ?
あるいはサイダー?
ちょっと甘いかな・・・?
そんな中にも米の旨みを感じます。
「たかちよ」シリーズはかつての新潟酒のイメージを一新させるようなお酒を出しているそうで、当然他の種類も興味津々なのであります。

0826DSCF1892.jpg

0826DSCF1893.jpg

シュワシュワ系を飲んでみたいという方には、かなりコスパの良いお酒だと思います。
ただし、開封日に飲み切るのがよろしいかと?

0826DSCF1894.jpg


「久礼・純吟おりがらみ生」、高知のお酒は土佐鶴くらいしか飲んだことがありません。
というか西国のお酒はほとんど知らないのですが、悪くないですね。
「たかちよ」同様うすにごりの微発泡系ですが、こちらはやや辛めで度数もちょっと強めです。
さすが酒飲みで知られた容堂公が治めた土地のお酒ですね(笑)

0826DSCF1895.jpg

0826DSCF1897.jpg

この夏がおりがらみ系ばかり飲んだ気がします。
そろそろ「ひやおろし」が楽しみな季節になりましたね(笑)

  1. 2017/08/26(土) 20:43:20|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港の一コマ

ネタがありません。
お盆休み中は来客などもあったし、なにより梅雨本番みたいな天気だったし・・・
あと二ヶ月くらいしたら家内イベントも落ち着くでしょうから、のんびりフイルムカメラ散歩でもと思っています。

miura1508himaticg001.jpg

神奈川県三浦市 MINOLTA HI-MATIC G  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/08/21(月) 21:17:51|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の只見線 3

霧が暴れて見えたり見えなかったり・・・

ai150724a700051.jpg

只見線 SONY α700

最近、カメラいじってません。
と言うか、暑すぎて外を歩く気力もありません。
  1. 2017/08/07(月) 21:08:00|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のカーテン

夏は涼しい水辺が良いですね。

tadami140725ec100010.jpg
福島県耶麻郡 MINOLTA α7  KODAK  EIITECHROME 100
  1. 2017/08/02(水) 21:37:28|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ