そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

会津土産のお楽しみ

会津へ行くお楽しみの半分はこれと言って良いでしょう(笑)

私的には「あらばしり」より「中汲み」が好きな央。
大吟や袋垂れはそれなりのお値段ですが、純米ならとてもコスパの良いお酒だと思います。
あれやこれやと思い出話に花を咲かせながらのお酒、それはそれで楽しいものです。

170531DSCF1852.jpg

最近すっかり嵌まっている会津中将。
「うすにごり」って初めてですが、開封から飲み切るまで味の変化を楽しめるお酒です。

170531DSCF1855.jpg
  1. 2017/05/31(水) 21:17:35|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日影不動滝

やはり下郷町にある滝です。
戸赤集落を過ぎ、県道からちょっと入ると川沿いの道の突当りにこの滝が見えます。

ai201705a7ve100031.jpg

落差は5mくらいで二股に落ちている滝ですが、ここも雪解け水の影響でかなり水量が多くそれなりの迫力でした。
ちょうど滝の奥の桜に日が差し込んでなかなか良い感じでしたが、撮れる位置が限られるのでなかなか思いどおりにはいきません。

初めは入る道を間違えて危うく帰還不能になるところでした(笑)
実際は笑えない状況だったのですが・・・

ai201705a7ve100032.jpg
福島県南会津郡 MINOLTA α7  FUJI VELVIA100
  1. 2017/05/27(土) 20:31:48|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸赤の山桜

以前からネットなどの情報で知ってはいたものの、なかなか訪れることが出来ませんでした。
ただ、開花していたのは数本程度・・・
この翌々日ぐらいにちょうど見頃になったみたいです。

ai201705a7ve100021.jpg

ここのすぐ近くには、「やまざくら」という旧戸赤小学校分校跡を利用した宿泊施設があります。
館内には会津の風景写真が常設展示されているそうなので寄って見たかったのですが、予定より時間が遅くなってしまい今回は諦めました。

ai201705a7ve100028.jpg

満開の山桜も魅力的ですが、田んぼに水が入った頃の新緑も見てみたい山里の原風景です。

ai201705a7ve100024.jpg
福島県南会津郡 MINOLTA α7  FUJI VELVIA100
  1. 2017/05/24(水) 21:36:58|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じろいもんの滝

南会津郡下郷町戸赤地区にある滝です。
舟鼻峠を越えて下郷方面に左折、帰りに山桜を見たかったので寄ってみました。

ai201705a7ve100015.jpg

県道脇にある案内板は「じろえもん」となっていたのですが、滝前の看板は「じろいもん」でした。
あまり規模は大きくありませんが、上の釜に落ちた水が扇状に流れている優雅な感じの滝です。
「滝の下に降りる道→」という案内板がありましたが、斜面にはまだ残雪が多く水流も激しかったので止めておきました。

ai201705a7ve100019.jpg
福島県南会津郡 MINOLTA α7  FUJI VELVIA100
  1. 2017/05/20(土) 18:48:18|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂平の大山桜

大沼郡金山町にある大山桜、小栗山墓地の桜とも言われています。
ソメイヨシノよりかなりピンクが濃い桜です。
なかなか満開の時期に巡り合うことが出来ませんでしたが、今年は素晴らしい姿を見せてくれました。
お天気に感謝です。

ai201705a7ve100001.jpg

樹齢その他は分かりませんが、幹元の周囲は見た目で4mくらいありそうです。

ai201705a7ve100002.jpg

個人的には奥会津でもかなり見栄えのする桜だと思っているので、これからどんな姿になっていくのか楽しみでもあります。

ai201705a7ve100005.jpg
福島県大沼郡 MINOLTA α7  FUJI VELVIA100
  1. 2017/05/17(水) 21:15:22|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝谷川の桜

そうゆう名前があるわけではありません、私が勝手に付けました。

もう何年も前のことですが、滝谷駅から戻る途中で花見をしている方を見かけました。
「天気も良いし、川のせせらぎと鳥の声を聞きながらの花見は最高だろうな・・・」と、羨ましく思ったものです。

aidu060500311.jpg
(その時の画像です)

先日、たまたま前を通ると何とかまだ見られる感じ。

ai20170501a700018.jpg

久しぶりに川向うの桜を眺めてちょっと懐かしい気持ちになりました。

ai20170501a700020.jpg
福島県大沼郡 SONY α700

  1. 2017/05/13(土) 17:11:45|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散る桜

前日、柳津周辺の国道は花吹雪が舞っていたので駅へ。
雨の柳津駅、どうせならもっと豪快に散っていて欲しかった・・・
って言うか、芸が無いな(笑)

この日ここで降りたのは団体様ご一行、駅前はすっかり整備されて見違えるようになっていたのには驚きでした。

ai20170501a700016.jpg
只見線 SONY α700

宿に入る頃には天気も回復し、何とも恨めしい一日でした。

ai20170501a700021.jpg
福島県河沼郡 SONY α700
  1. 2017/05/10(水) 20:51:29|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細越の種蒔桜

河沼郡柳津町、細越地区の墓地にあるエドヒガン桜です。

ai20170501a700007.jpg

案内板によると樹齢は400年。
いかにも厳しい自然環境を生き抜いてきたと思われる姿は、思わず身震いしてしまうほど・・・
この木が壮絶な樹生(?)を過ごして来た証ではないかと思います。

ai20170501a700009.jpg

ai20170501a700011.jpg

ai20170501a700012.jpg

こんな姿になりながら幹元からは新しい枝が伸び始めており、生命力の強さを感じる老桜です。

ai20170501a700010.jpg

近隣は長閑な風景が広がる小さな集落ですが、中には朽ち果ててしまった民家も・・・
老木が知らせる春を楽しみにしてきたご先祖様達も、今はこの桜の下でゆっくりとお休みになっているのでしょう。

ai20170501a700013.jpg

福島県河沼郡 SONY α700
  1. 2017/05/07(日) 20:31:17|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中線記念歩道のしだれ桜

喜多方の某居酒屋さんで大満足だった翌日・・・(笑)
天気が良ければ猪苗代方面の桜を見に行こうと思っていたのですが、雨が降ったり止んだりなので予定変更。
何とかギリギリ見られそうな日中線記念歩道のしだれ桜を見て行くことにしました。

170501DSC02576.jpg

ai20170501a700001.jpg

色もアセ始めてすでに見頃は過ぎていましたが、人気の桜スポットとあって散策する人が絶えません。

ai20170501a700003.jpg
福島県喜多方市 SONY α700

案の定午後からは土砂降りの雨・・・

前日に柳津町で見たしだれ桜、こちらは晴天のもと満開でした。

ai20170430a700011.jpg
福島県河沼郡 SONY α700
  1. 2017/05/05(金) 20:23:08|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涌井の清水

連休なのでちょっとお出掛け。
最近は線路際に対する興味も薄れてきたので、行程もそれ中心ではなく色々と寄り道。

会津に向かう道中、岩瀬郡天栄村にある涌井の清水に寄ってみました。

ai20170430a700006.jpg

清水がこんこんと湧き出ている池の周囲には、水辺の花なども咲いている静かな所です。

ai20170430a700004.jpg

リュウキンカという花だそうですが、すでに見頃は過ぎていました。

ai20170430a700005.jpg

ai20170430a700008.jpg

もう少し早い時期なら水芭蕉とのツーショットも冴えたことでしょう。

ai20170430a700003.jpg
福島県岩瀬郡 SONY α700
  1. 2017/05/03(水) 20:24:12|
  2. 会津と只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ