そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

河津桜

昨日は雪予報ではなかったものの、午後から白い物がチラチラと落ちて来ました。
大したことないだろうと思っていましたが、帰って来る頃にはうっすらと銀世界、今でも日陰にその痕跡が残っている横浜のチベット自治区です。
まあ列車で一夜を明かしただの、国道が全く動かなくなったりした地方に比べれば戯言ではありますが・・・

寒い寒いと言っている間に、県内の河津桜の名所ではすでに満開を迎えているそうです。
関東では桜(梅)まつり、東北では雪まつり・・・
日本も狭いようで広いですね。

matuda201502a7013.jpg

神奈川県足柄上郡 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

写真は2年前、初めて松田山に行った時は3月になってからだったと記憶していますから、年々早くなっているような気がします。

matuda201502a7031.jpg
神奈川県足柄上郡 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2017/02/11(土) 21:20:14|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色の無い彼岸花 2

ファインダーを覗いていたら、たまたま蝶が飛んで行きました。

higan1609neopan016.jpg

暑い日差しともしばらくお別れです。

higan1609neopan015.jpg
神奈川県藤沢市 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS
  1. 2016/10/24(月) 21:38:49|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色の無い彼岸花

鮮やかな赤をモノクロで。

higan1609neopan005.jpg

そう言えば、子供の頃に「歌の無い歌謡曲」っていうラジオ番組を聴いていた記憶があります。
驚いたことに今も放送しているんですね。
昔のテレビは5~6年もすると調子が悪くなるんで、修理の合間や買い換える迄はラジオを聴いて過ごしたのです。
「壊れたからさっさと買い換えよう」、っていう時代ではありませんでしたからね。

higan1609neopan008.jpg

ちなみに我が家の冷蔵庫は「ナショナル」です。
壊れないんだなこれが(笑)
まあ電気代はかなり無駄使いしてるんでしょうけど・・・

higan1609neopan012.jpg
神奈川県藤沢市 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS
  1. 2016/10/20(木) 21:33:24|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとボケた

彼岸花と言えば鮮やかな赤がほとんど、たまに白やオレンジも見かけます。
川沿いを歩いていると、珍しくちょっとボケたようなピンクを見つけました。

higan1609kg400012.jpg

赤い花が終盤を迎えて色あせたのかと思いましたが、そうではないようです。

higan1609kg400013.jpg

でも、やっぱり見応えがあるのは地面を覆うように咲き揃った赤い花なんでしょうね。
いずれはそんな所も訪れたいと思いますが、何せ無精者なので・・・(笑)

higan1609kg400014.jpg
神奈川県藤沢市 MINOLTA α7  KODAK GOLD400 
  1. 2016/10/17(月) 20:35:38|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花散歩

昼間の暑さも一段落したので、重い腰を上げて近場散歩。
この三連休、雨が降らないのは今日だけみたいですから・・・

彼岸花はまだ咲き始め。
見頃はあと数日といった感じでしたが、満開になれば撮影者で混雑しますからまあ良かったのかも?
貯蔵していたネガとモノクロを消費出来たので、それなりにストレス発散出来るお散歩でした。

お写真は去年のものですが。

koide150919fs1rdp3028.jpg
神奈川県藤沢市 KONICA FS-1  UC ZOOM HEXANON AR 80-200mm f4  FUJI PROVIA100F

  1. 2016/09/17(土) 21:27:28|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長

明日は中秋の名月、いわゆる十五夜だそうです。
とは言え秋の長雨の季節到来ですから、しみじみと月を眺めるようなお天気はちょっと難しいですね。
まあ月を眺めて胸が高鳴ったり、思わず立ち尽くすような美しい心は持ち合わせておりませんが、生まれた時から日本人ですから、燦々と輝く満月を見て「ああ、今日の月は凄いな~」くらいの気持ちは持ち合わせていますよ(笑)

週末は人並みに三連休ですので雨さえ降らなければ賞味期限が迫っている(切れている)フイルム消費に勤しみたいものですが、こればかりはお天気と相談なのでなんとも・・・、なのであります。

写真は去年の彼岸花。
この日はたしか「安保法案」が可決した翌日だったかと?
長閑な風景の中を、「アベ政治を許さない」とか「戦争法案反対」とかのプラカードを持った団体さんが練り歩いており、いささか興ざめだったのを覚えています。

koide150919fs1rdp3019.jpg
神奈川県藤沢市 KONICA FS-1  UC ZOOM HEXANON AR 80-200mm f4  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/09/14(水) 21:09:58|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅は咲いたか

神奈川県内では各所から梅や河津桜の便りが聞こえて来ます。
なので、この週末は梅にするか菜の花にするか考え中。
それとも定番の寝坊にするか・・・

写真はテキトーに過去物、梅の香漂う中を散歩するのも良いもんですよ。

soga140222fs1011.jpg
神奈川県小田原市 KONICA FS-1  CENTURIA400
  1. 2016/02/24(水) 20:59:26|
  2. 神奈川散歩(横浜以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ