そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

485系つがる

そろそろ代走からも退くとか?
そうした情報には疎いのですが、たまたまネット徘徊していたらそんな記事を見かけました。
以前にも書きましたが、485系は子供の頃から憧れていた電車であり私なりに思い出がありますから、淘汰されてしまうのはちょっと寂しい気がします。

たった三年前なのに記憶が曖昧とは情けない話ですが、この時は日本海側の風雪の影響で奥羽本縁はダイヤが乱れていたと記憶しています。
もちろん運用を知っていたわけでもなくたまたま来たのを撮っただけなのですが、たぶんこれに乗って新青森まで行ったのでしょう?

130126DSCF9551.jpg
弘前駅(たぶん) FUJI FINEPIX F200EXR

485系、何処かでもう一度見たいな~
と思っていたら「春の会津ふるさと号」っていうのがあるんですね♪


  1. 2016/03/17(木) 21:32:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅小路蒸気機関車館

閉館されるという記事はどこかで見たのですが、本日とは知りませんでした。
テレビのニュースを見て、5年前に訪れた時のことを思い出しました。

壬生の屯所跡から20分くらい歩いたかな?

201010TRIP35010.jpg

目的は梅小路ではなかったのですが、行ってみれば雄大な機関車達の姿に感激したのを思い出します。

201010TRIP35022.jpg

来春、京都鉄道博物館として生まれ変わるそうですが、いずれは訪れてみたいですね。

201010TRIP35027.jpg
京都市中京区~下京区 OLYMPUS TRIP35

201010DSCF7038.jpg

201010DSCF7041.jpg

201010DSCF7044.jpg

201010DSCF7045.jpg

最後なのでコンデジ画像追加しました。
  1. 2015/08/30(日) 20:43:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代

歴史は繰り返すって言うけど
時代は絶対に後戻りしないんだよね

201101hakodate006_20150822225355d13.jpg

201101hakodate004.jpg
上野駅 

まだ使う術があるうちに楽しまなくてはいけません。
後で後悔しないようにね。
   ↓
フイルムカメラ

  1. 2015/08/22(土) 23:02:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向ヶ丘遊園駅

生田バラ園に行くには小田急線向ヶ丘遊園駅が一番近い駅です。
30数年前は日々乗降りした駅ですが、小田急線も随分変わりましたね。
まずは新宿から長編成で下ってきた急行が、相模大野で小田原行と江の島行に切り離しされていたのが現在は無くなっているみたいです。
小田原方面から来たのと江の島方面から来たのが、相模大野で連結されて新宿行の急行になるっていうのも当然無いんでしょうね。
てか「何時の時代話してんの」って言われそうですかね?
小田原線と江ノ島線の乗換も町田が主流になってるみたいだし・・・

自分が学生の頃、向ヶ丘遊園駅には急行も停車した気がするんだけど、多摩急行とか快速急行って何・・・、って感じでした(笑)

画像は相変わらずB級クラカメと超期限切れフィルム。

ikuta1505trip35002.jpg

ikuta1505trip35010.jpg

ikuta1505trip35013.jpg
川崎市多摩区 OLYMPUS TRIP35  FUJI NEOPAN SS

念のために申し上げておきますが、当blogはジャンクカメラや期限切れフィルムの使用を奨励するものではありません。
あくまで自己責任のもと、私自身の趣味で行っているものですからご了承願います。

  1. 2015/06/17(水) 21:51:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧新橋停車場

せっかく新橋に来たのだからと、旧新橋停車場に寄ってみます。
20150328DSCF0873.jpg

ここが日本最初の鉄道0キロポスト、再現された建物はまさに文明開化といった洋風の雰囲気です。
20150328DSCF0876.jpg

先人が乗り降りしたホームはこんな感じだったのかと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。
残念ながら鉄道歴史展示室は休館でした。
20150328DSCF0877.jpg


  1. 2015/03/29(日) 20:25:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GC

ちょっと贅沢して帰りは飲み放題コース。
ビールはプレモルかと思っていましたがエビスでした。
akita20150124f200015.jpg

開封したところ・・・
微妙です。
akita20150124f200016.jpg

お酒は朝日酒造(新潟)の純米大吟醸、東北新幹線ですから東北の酒蔵の酒でもよいのではとも思いますが・・・
仙台ちょっと手前まで飲んで、後は大宮到着まで爆睡でした。
akita20150124f200017.jpg

足元は広いしリクライニングも楽ですからゆったり寝られます。
東京に着いた時の疲労感はたしかに違いますね。
ただコスパどうなのかと言われると?
ちなみに新青森からの乗客は我々を含めて5名、盛岡から1名、仙台から1名でした。
  1. 2015/02/07(土) 20:48:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北斗星の思い出

寝台特急北斗星の定期運行廃止が正式に発表されました。
自分勝手に廃止はもう少し先と思っていたので来年早々のおと休で利用しようかと思っていましたが、事前に新聞紙上などでアナウンスされたために寝台の確保がかなり困難に・・・
努力と我慢が大嫌いな私は、争奪戦に敗れた後の変更やらが面倒なので早々に諦めました。

写真はただ一回の乗車となってしまった上野駅で撮ったものですが、この508号機は3年前に移転した会社の近くで良く見かけまして・・・
あれに引かれて行ったんだよな~と、色々思い出しながら帰り際に眺めていました。
201101hakodate008.jpg

雪がシンシンと降る函館駅、ED79との切り離しシーンを見届けてから駅近くの朝市食堂へと向かいます。
201101hakodate036.jpg

この時は青森県内の降雪が酷く、函館にとうちゃこしたのは8時40分過ぎ。
当然ながら寝台券と特急券は払い戻ししていただきました。
朝市食堂は朝の5時からやってるそうですが、まだ日も明けきらない真冬の函館に放り出されてもと思っていただけに、この2時間遅れは超ラッキーでした。
201101hakodate033.jpg

上野駅を発着する長距離列車が無くなることは、子供の頃の思い出が消えていくようでなんだか寂しい気持ちになりますね。
まあ津軽今別なんていう駅が出来ますから、おと休利用なら津軽半島が近くなると前向きに考えましょう(笑)
値上げしないでね、JRさん!
  1. 2014/12/28(日) 22:44:30|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ