FC2ブログ

そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

オラ東京さ行ぐだ

11月末より、神中線がJRとの直通運転を開始するそうです。
これから先の人生(今までもね)、渋谷にも新宿にも池袋にも用がないだろう私にとってはどうでも良いことですが、年に3回くらいは恵比寿まで利用させてもらうかもしれません。

それより・・・
宇都宮線や高崎線の人身事故の影響とか
宇都宮線や高崎線の踏切内安全確認の影響とか
宇都宮線や高崎線の異音の確認の影響とかで
本線にも遅延が発生するのでしょうか?
迷惑な話ですね。

会社帰りに海老名や大和で一杯やる方々。
居眠りして乗り過ごしても今までは横浜だったのが、気が付いたら新宿だった・・・、とか。
困りますね。

逆に、武蔵小杉で一杯やって何時も通り横浜経由で帰ろうかと思ったら、あら直通が来ましたよ!
なんていうのはラッキーですかね(笑)

都会に憧れて進出したは良いけど、すごすごと尻尾を巻いて帰って来るチベット自治区縦貫鉄道。
そんな都心直通プロジェクトにならなければ良いのですが・・・

tadami191081a700010.jpg
只見線 SONY α700

デジだからって嘘はいけないな~、嘘は。
スポンサーサイト



  1. 2019/11/07(木) 20:55:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀線

6月のことになりますが、横須賀線が開業130年を迎えたそうです。
物心ついた時に見た横須賀線は70系だったか80系だったか記憶は定かではありませんが、父が通勤に乗っていた頃はそんな系統が走っていたのだと思います。
高度成長期の真っ只中、夏に扇風機だけの通勤はさぞ過酷だったことでしょう。

そんな横須賀線を使って私は通勤しています。
生まれたのはタワマンで有名な某駅付近の病院(今はありません)、これも何かの縁かもしれません。
当時とは横浜~東京間のルートは違います(もちろん総武直通はありません)が、鶴見事故という強烈な印象もあってあまり良いイメージはありませんね。

現在、私の乗っている区間は通勤時でも人が触れない程度で乗車出来ますが、某人気タウンからは大変なようで・・・
そう言えば、高校の通学も横須賀線でした。
もちろん東戸塚などという駅は無く、付近は森の谷間を縫って走る区間。
保土ヶ谷を過ぎると、左手にヤギが放牧されている長閑な風景を眺めながら通学したのを覚えています(笑)
そう遠くないうちに新しい車両が導入されるらしい横須賀線、あと数年はお世話にならなければなりません。

何処かで撮ったかな・・・、と思い昔の写真を再利用してみました。

yokosuka100222Acom1.jpg
KONICA Acom1 FUJI PRESTO
  1. 2019/09/19(木) 20:56:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7000系

先日、初めて相鉄の20000系を見ました。
新しい車両が普及するのは有難いことですが、顔が某自動車メーカーの車に似てますね。
前歯むき出しのうるさい芸能人とか、一昔前のシェーバーの網刃みたいな・・・(笑)
都内への直通乗入れが見えてきて何かと賑やかになりそうな相鉄沿線ですが、これ以上通勤時の混雑が酷くなるのは勘弁です。
まあその頃には私自身も引退目前ではありますが・・・

7000系、私の中ではこいつが来るとハズレ、もちろんもっと古いアルミ車は言うまでもありません。
中刷りが冷房の風を遮るし、座れば椅子はくにゃくにゃだし、今時扇風機はないでしょ(笑)
10000とか11000が来ると「ああ良かった」と思う相模鉄道なのです。

sakura180331005.jpg

「終焉の足音」
残念な発表がありました。

http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0081.html?_ga=2.113723463.1507514031.1523060683-942975720.1523060683

新しく心地良いものを歓迎する半面、古き良きものが淘汰されるのは寂しいですね。
懐古主義は取り残される世の中ですから、しかたがないのかな?
趣味ですから、自分なりの楽しみ方を見つけてボチボチやりましょう。

  1. 2018/04/07(土) 20:53:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485系つがる

そろそろ代走からも退くとか?
そうした情報には疎いのですが、たまたまネット徘徊していたらそんな記事を見かけました。
以前にも書きましたが、485系は子供の頃から憧れていた電車であり私なりに思い出がありますから、淘汰されてしまうのはちょっと寂しい気がします。

たった三年前なのに記憶が曖昧とは情けない話ですが、この時は日本海側の風雪の影響で奥羽本縁はダイヤが乱れていたと記憶しています。
もちろん運用を知っていたわけでもなくたまたま来たのを撮っただけなのですが、たぶんこれに乗って新青森まで行ったのでしょう?

130126DSCF9551.jpg
弘前駅(たぶん) FUJI FINEPIX F200EXR

485系、何処かでもう一度見たいな~
と思っていたら「春の会津ふるさと号」っていうのがあるんですね♪


  1. 2016/03/17(木) 21:32:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅小路蒸気機関車館

閉館されるという記事はどこかで見たのですが、本日とは知りませんでした。
テレビのニュースを見て、5年前に訪れた時のことを思い出しました。

壬生の屯所跡から20分くらい歩いたかな?

201010TRIP35010.jpg

目的は梅小路ではなかったのですが、行ってみれば雄大な機関車達の姿に感激したのを思い出します。

201010TRIP35022.jpg

来春、京都鉄道博物館として生まれ変わるそうですが、いずれは訪れてみたいですね。

201010TRIP35027.jpg
京都市中京区~下京区 OLYMPUS TRIP35

201010DSCF7038.jpg

201010DSCF7041.jpg

201010DSCF7044.jpg

201010DSCF7045.jpg

最後なのでコンデジ画像追加しました。
  1. 2015/08/30(日) 20:43:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代

歴史は繰り返すって言うけど
時代は絶対に後戻りしないんだよね

201101hakodate006_20150822225355d13.jpg

201101hakodate004.jpg
上野駅 

まだ使う術があるうちに楽しまなくてはいけません。
後で後悔しないようにね。
   ↓
フイルムカメラ

  1. 2015/08/22(土) 23:02:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向ヶ丘遊園駅

生田バラ園に行くには小田急線向ヶ丘遊園駅が一番近い駅です。
30数年前は日々乗降りした駅ですが、小田急線も随分変わりましたね。
まずは新宿から長編成で下ってきた急行が、相模大野で小田原行と江の島行に切り離しされていたのが現在は無くなっているみたいです。
小田原方面から来たのと江の島方面から来たのが、相模大野で連結されて新宿行の急行になるっていうのも当然無いんでしょうね。
てか「何時の時代話してんの」って言われそうですかね?
小田原線と江ノ島線の乗換も町田が主流になってるみたいだし・・・

自分が学生の頃、向ヶ丘遊園駅には急行も停車した気がするんだけど、多摩急行とか快速急行って何・・・、って感じでした(笑)

画像は相変わらずB級クラカメと超期限切れフィルム。

ikuta1505trip35002.jpg

ikuta1505trip35010.jpg

ikuta1505trip35013.jpg
川崎市多摩区 OLYMPUS TRIP35  FUJI NEOPAN SS

念のために申し上げておきますが、当blogはジャンクカメラや期限切れフィルムの使用を奨励するものではありません。
あくまで自己責任のもと、私自身の趣味で行っているものですからご了承願います。

  1. 2015/06/17(水) 21:51:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ