そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

秋の夜長は日本酒で

まあ秋も・・・、って感じですが(笑)

新潟県魚沼市のたかちよ「おりがらみ青」、夏に飲んだ「うすにごり紫」に近いバージョンですが、
どちらかと言うと紫より苦みが強い気がします。
最近は苦味・辛みが先に来るお酒は苦手になった気がしますけど、これも年のせいなのか・・・?

1710DSCF1913.jpg

1710DSCF1914.jpg

長野県塩尻市の「みすず」、外飲み・家飲み共に初めてです。
アルコール度はやや高めですが、それを感じさせない飲みやすいお酒ですね。
お米の風味も上々、某お上が気に入ったようです(笑)

1710DSCF1917.jpg

1710DSCF1919.jpg

長野県佐久市の明鏡止水、去年おりがらみの「秋あがり」を飲んでとても気に入ったので、今年は「ひやおろし」を選んでみました。
やや辛口のスッキリ系、私的には「秋あがり」の方が好みでした。

1710DSCF1920.jpg

1710DSCF1921.jpg

そろそろ炬燵で鍋やおでんをつつきながらヌクヌクと・・・
家飲み派には良い季節がやって来ますね(笑)

  1. 2017/11/08(水) 21:06:11|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生美味しく

ニュースを見ていたら、我が県内の給食が不味いとか食べ残しが多いとか・・・
髪の毛や異物の混入は問題でしょうけど、私が小学生の頃は給食が不味いのは当たり前だった記憶があります。
何と言っても乾いた食感のコッペパンと脱脂粉乳の時代、たまに出る鳩茶ミルクがやけに美味しく感じましたが、実際は何を飲まされていたのか分かりませんね。
「給食のおばさんが一生懸命作ってくださるのだから」、と食べ残しは厳禁。
どのクラスにも言いつけ魔的な女子がいまして「先生、○○君が残してます!」なんて言われたりもしましたな(笑)
当時は牛肉なんて贅沢品でしたから当然給食に出るはずもなく、たまに出る肉は鯨肉。
もう噛んでも噛んでも噛み切れないけど、吐き出すわけにもいかず無理やり飲み込んだというのが実際のところでしたね。
当時の記憶がトラウマになっているのか、今でも会社で採用している仕出し弁当なるものはちょっと遠慮してしまいます。
おかげで毎日弁当を作って下さる某オク様には頭があがりませんのですよ。
髪の毛が入っていたとしても、自分より1時間以上前に起きて作ってくれていると思えばどうってことありませんからね。

おねんと おべんと うれしいな
おてても きれいに なりました
みんな そろって ごあいさつ
せんせい いただきます!
みなさん いただきます!

前置きが長くなりましたが、「人生美味しく」はもちろん好きなお酒(笑)

福井県は黒龍酒造の純米「夏しぼり」、お一人様一本限りとなっていました。
さぞかし美味かろうと興味津々で買ってみましたが、次は無いのでさすけね~

DSCF18811.jpg

山形は上喜元「しゅわっち」。
言うまでもなくシュワ感がありジューシーフルーツ系の爽やかなお酒、気が付いたら四合瓶空いてました。
こちらは来年もありです。

DSCF18888.jpg

行きつけの酒屋さんでお酒を買うといただけるライスミルク、もちろんノンアルコールです。

DSCF19044.jpg

初めのうちは一本だったのに、最近は顔を覚えられたようで二本入れてくださいます。
でもこれ、お米の脱脂粉乳的な味で好きになれないのです。
人生美味しく過ごすのもなかなか難しいですね。

  1. 2017/09/23(土) 20:27:07|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏こそ日本酒 2

大曲の花火、無事に開催されて何よりです。
関係者の熱意には頭が下がりますね。
そんな花火をTV観戦しながら夏の日本酒(笑)

暑さを理由に出掛ける気が無いのをいいことに、お盆も含めた週末は日本酒を楽しむ夏となりました。
もちろん休前日限定の週末ドランカー、平日も同様とはいきません。

宮城県は大崎市、「愛宕の松」純吟ささら、旨甘系でさっぱりした飲みやすいお酒です。
夏酒というわけではありませんが、こうゆうお酒を飲んで「日本酒が好きになりました」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「ひと夏の恋」とどっちが良いかな・・・

0826DSCF1890.jpg

0826DSCF1891.jpg

新潟は南魚沼の高千代酒造「たかちよ・うすにごり活性生」、かなり斬新なお酒かと思います。
アルコールの入ったラムネ?
あるいはサイダー?
ちょっと甘いかな・・・?
そんな中にも米の旨みを感じます。
「たかちよ」シリーズはかつての新潟酒のイメージを一新させるようなお酒を出しているそうで、当然他の種類も興味津々なのであります。

0826DSCF1892.jpg

0826DSCF1893.jpg

シュワシュワ系を飲んでみたいという方には、かなりコスパの良いお酒だと思います。
ただし、開封日に飲み切るのがよろしいかと?

0826DSCF1894.jpg


「久礼・純吟おりがらみ生」、高知のお酒は土佐鶴くらいしか飲んだことがありません。
というか西国のお酒はほとんど知らないのですが、悪くないですね。
「たかちよ」同様うすにごりの微発泡系ですが、こちらはやや辛めで度数もちょっと強めです。
さすが酒飲みで知られた容堂公が治めた土地のお酒ですね(笑)

0826DSCF1895.jpg

0826DSCF1897.jpg

この夏がおりがらみ系ばかり飲んだ気がします。
そろそろ「ひやおろし」が楽しみな季節になりましたね(笑)

  1. 2017/08/26(土) 20:43:20|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏こそ日本酒

夏の日本酒第一弾(笑)

まずは静岡の正雪。
海のイメージが強い静岡県ですが、富士山の麓ですから水の豊かさは他県に勝るとも劣らないでしょうね。
なんだろうな・・・、柔らかさと同時にコクがあって力強さを感じます。
別のバージョンも飲んでみたくなるお酒です。

170712DSCF1874.jpg

5月末に北軽井沢へ行った時の土産、群馬の浅間酒造というのは初めてです。
辛口のスッキリ系、まあ夏らしいと言えばそうですがそれ以上でもそれ以下でも・・・

170712DSCF1875.jpg

岩手の復興蔵は赤武「夏霞」、最近頑張っていますね。
浜娘を含め、ハズレが無いです。
って言うか美味い!

170712DSCF1878.jpg

宮城は萩の鶴、夏の猫ラベル。
ここのは冬に出る純米生原酒がお気に入り、それに比べるとちょっと甘いかな・・・
初めは若干のシュワ感もあって飲み心地の良いお酒です。

170712DSCF1880.jpg

夏こそ日本酒(笑)
気に入ったお酒を見つけて暑さを吹き飛ばしましょう!

  1. 2017/07/12(水) 21:39:23|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津土産のお楽しみ

会津へ行くお楽しみの半分はこれと言って良いでしょう(笑)

私的には「あらばしり」より「中汲み」が好きな央。
大吟や袋垂れはそれなりのお値段ですが、純米ならとてもコスパの良いお酒だと思います。
あれやこれやと思い出話に花を咲かせながらのお酒、それはそれで楽しいものです。

170531DSCF1852.jpg

最近すっかり嵌まっている会津中将。
「うすにごり」って初めてですが、開封から飲み切るまで味の変化を楽しめるお酒です。

170531DSCF1855.jpg
  1. 2017/05/31(水) 21:17:35|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定例会

昨夜は年2回行っている同級生との定例飲み会、私は夏に参加出来なかったので一年ぶりの再会となりました。
考えてみればもう40年以上の付き合い、話題は専ら定年後どうするとか・・・
何しろお互いの人生の恥部まで知り尽くした仲間ですから(笑)、家庭の事や会社のことなど見栄も偽りもなく飲んで話せる仲間は宝のような存在なのです。
それぞれに抱えてることもあり、人生なかなか一筋縄ではいかないな~と。
毎度の少々飲み過ぎですが、何時までも続けたい定例会なのです。

お酒繋がりで1月の日本酒は陸奥八仙「ふなざけ」、爽やかな香りとフルーツ系の甘みが口に広がります。
鼻に抜ける残り香が心地良く、飲み飽きない綺麗な味のおりがらみですね。
個人的にはこの冬一番のお気に入りでした。

DSCF1787.jpg

DSCF1788.jpg
  1. 2017/02/04(土) 21:20:36|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜顔

正月休みの飲み過ぎが祟って、しばらく胃の痛みと格闘しておりました。
ようやく調子が良くなって、先週末は「酒でも飲むか」という気分になったのですが、社内で蔓延しているインフルA型をゲットしてしまいました(>_<)
昨日あたりからようやく普通の体調に戻りつつあります。
幸い家族にうつった兆候はみられないのですが、今年は何時も以上に体調管理に気をつけなさいという天の声かもしれません。

ネタも無いのでお酒の話、12月の青森土産で買った桜顔です。
といっても岩手県は盛岡市の酒蔵ですが・・・(^_^;)

DSCF1782.jpg

濃厚旨口、最近のオサレな味の日本酒とは明らかに一線を画します。
やや重い感じがするので、飲み続けると疲れるというかすぐに酔うというか・・・
でも、昔のお父さん達はこんなお酒を飲んで豪快に酔っぱらったことでしょう(笑)

DSCF1783.jpg
  1. 2017/01/21(土) 20:32:57|
  2. ちょっと一杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ