そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

五分咲き

梅の花 一輪咲いても 梅は梅 (土方歳三)

170225DSC02512.jpg

170225DSC02514.jpg

170225DSC02520.jpg
SONY α700

今年は大政奉還から150年なんですね。

  1. 2017/02/25(土) 20:16:30|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副産物

庭の梅が咲き始めたので記念撮影。
おそらく2~3日前に開花したと思いますから、例年より1週間ほど早いような気がします。

170218DSCF1806.jpg

梅は咲き揃うと良い香がして好きなのですが、実を取って梅酒や梅干しを作るのも楽しみなのです。
副産物というよりはそっちの方が主だったりします。
それなりに手がかかるのですが、作った梅酒は自分ではほとんど飲みません。
人様に差し上げたり何時までも貯蔵したり・・・
一昨年に作った四合瓶が2本あるのですが誰か要る?
もちろん味は保障しませんけど(笑)

副産物と言えば、去年から通っている歯医者の最寄り駅近くに、とても品揃えの良い酒屋さんがあるのを知ってしまいました。
贅沢を言ったらきりがありませんが、首都圏ではちょっと手に入り難いお酒も置いてあります。
歯医者に通うのが楽しみになってしまった今日この頃です(笑)

170218DSCF1802.jpg

  1. 2017/02/18(土) 20:15:19|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元の春

ピンクに染まる桜、黄色鮮やかな菜の花や水仙に目が奪われがちな季節ですが、足元では紫の花が春の訪れを待っていたのです。
父が庭をやっていた頃はこんなスミレが沢山咲いていたのですが、私が夏の草むしりで雑草と一緒にすっかり抜いてしまい、数年前はあまり咲く姿を見なってしまいました。

20160410DSC02081.jpg

ここ2・3年前から気を付けていたら、けっこうな勢いで増えてきたスミレ。
山野草というかどちらかというと下草みたいな存在ですが、春の訪れを感じさせてくれる花なのです。
でもね・・・、放っておくと本当に良く増えるのよね。

20160410DSC02084.jpg
SONY α700
  1. 2016/04/13(水) 20:44:03|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラ

天気が良かったものの、この土日は家事手伝い。
首都圏の桜は終わりモードだし、GWが控えていますからやる事は片付けておかないと・・・ですよ。

写真は良く庭に飛んでくるシジュウカラ、仕事の合間に撮ってみました。
はなかなか思うような所には止まってくれませんが、つがいで来てピヨピヨと良く鳴きます。

20160410DSC02160.jpg

20160410DSC02114.jpg

地面に降りて苔を銜えて飛んで行きますから、何処かで巣作りでもしているのでしょう。

20160410DSC02137.jpg
SONY α700
  1. 2016/04/10(日) 21:30:36|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の剪定

本日は梅の剪定。
梅は花も楽しみですが、実を収穫して梅酒やら梅ジュースを作るのが一番の楽しみなのです。
だから、毎年実がどれくらい付くか気になるのですが、ネット徘徊したところ実を収穫する場合は花後に切ってはいけないそうでした。
園芸なんていうものを始めた当初に読んだ本によると、梅は花後すぐに剪定するとか書いてありましたが、それは盆栽や観賞用の場合だそうです。
そうとは知らずバカの一つ覚えで何年も・・・

今年はもうしかたがありませんが、来年からは花前に剪定することにします。
でも、葉がすっかり落ちて花芽が分かる頃って一番寒い時期なのよね(>_<)

写真は相も変わらず。
東京では桜が開花したそうですが、我が地元は次の週末くらいになりそうです。

seya160305t3005.jpg

seya160305t3017.jpg
横浜市瀬谷区 KONICA AUTOREFLEX T3  KODAK GOLD400 
  1. 2016/03/21(月) 20:57:42|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒の戻り

たまたま早起きしたので近場にでも出掛けるかと外を見たらドン曇り、しかも寒い。
予報では一日晴れだったのにねぇ・・・
こんな日は無理をせずと、家の用事をササッと済ませ早々に引き籠りとなりました。
そろそろ桜の開花が気になる時期になりましたが、イ・ボミではなく蕾も縮こまるような陽気。
こんな晩は熱燗がよろしいようですな(*^_^*)

写真は長期熟成フィルムを消費すべく無理やり連れて行ったα7。

ikegami160227a7002.jpg

ikegami160227a7004.jpg

ikegami160227a7006.jpg
東京都大田区 MINOLTA α7  FUJI NEOPAN SS (18年熟成)
  1. 2016/03/12(土) 20:32:27|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り直し

ちょっとフラストレーションが溜まるというか期待外れな散歩だったので、ごく近くという我が家で撮り直し。
何も気にすることはありませんから気楽な花見気分。
どっちにしても、たいしたお写真じゃないけど(笑)

でも、花よりその後の実付きの方が気になるのよね。

ume160228dsc002.jpg

ume160228dsc005.jpg

ume160228dsc007.jpg

ume160228dsc009.jpg
SONY α700


  1. 2016/02/29(月) 20:21:42|
  2. 花と庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ