そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

終わりの始まり

カメラに対する興味が薄れつつあります。
写真を撮る事がつまらないということではなく、新しく発売されたカメラに興味が湧かないということなのです。
最近、あるサイトで写真講座の内容を見て愕然としました。
肌をきれいに・・・、一部の色を変えたい・・・、邪魔なものを消したい・・・、ばれないように合成したい・・・
それを教える商売を写真家というそうですが、人の欲って限がないんですね。(笑)

まだ肌寒い頃、帰りの通勤電車内から夕日が綺麗に見える時期がありました。
「凄い夕陽だな~」なんて目を細めながら眺めていると、ドアにもたれていた若い女性がスマホでその夕景を連写し始めたのですが、そのスピードの速いこと早いこと・・・
秒間10コマはいっていると思いましたが、私の持っている一昔前のデジ一眼など問題になりません(笑)
デジタル化されて「どう撮るか」ではなく「どう加工するか」の世界になってしまった昨今、色温度・露出・シャドウ&ハイライト・コントラストや彩度などはもちろん、先に書いた内容も撮った後でどうにでもなるし、それらはスマホで十分出来るようになるのでしょうね。
カメラの終わりの始まりがやって来るのでしょうか・・・?

ちなみに私は今もガラケーです。
家族や親戚・親しい人と連絡が取れればそれで十分、何時も他人と繋がっていたいとは思いませんし、嘘くさい画像に大袈裟な言葉を添えてSNSに投稿したいとも思いません。
8年前に買ったコンデジが今もメモ帳として十分な活躍をしていますし、スマホに費やすお金があったら、その分フイルムを使って一喜一憂した方がよっぽど楽しいですから。
これ以上、嘘が上手になっても困りますしね(笑)

seya160611srt101025.jpg
横浜市瀬谷区 MINOLTA SRT-101  MC-MACRO ROKKOR QF 50mm/F3,5  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/07/19(水) 21:13:34|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮の菜の花

ほぼ毎年訪れているような気がする浜離宮の菜の花。
色の少なかった冬から春へ、お天気が良いと一面に染まる黄色い花を見たくなるのです。
もし桜の花が黄色だったら春はもっと華やかになる気がしますが・・・、まあ止めときましょう(笑)

そう言えば子供の頃に「黄色い救急車が来るよ!」とか言われたことがありましたが、実際に見た方はいるのでしょうか?

hamarikyuu170335dc009.jpg

hamarikyuu170335dc014.jpg
東京都中央区 OLYMPUS 35DC  KODAK GOLD100 

この日の友はオリンパス35DC。
コンパクトカメラで同じような画を量産しますが、フイルムカメラを使っているという満足感が楽しいのです(笑)

hamarikyuu170335dc012.jpg

hamarikyuu170335dc016.jpg
東京都中央区 OLYMPUS 35DC  KODAK GOLD100 
  1. 2017/04/05(水) 20:55:51|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい雨

早いものでもう4月、一年の4分の1が終わってしまいました。
首都圏でもそろそろ桜が咲き揃って来たようですが、真冬並みの寒さで冷たい雨。
どっちにしても今日はそうゆう日ではなかったものの、何となく気分が冴えません。
まあそれ以外の理由もありますが、みんなこうやって齢とるんだよね・・・

とりあえずはベイスターズの初日が出たので、今夜は久々の晩酌を楽しんでおります。
昨夜といい今日といい、この寒い中で両軍共にお疲れ様でした。

写真は2年前のもの、このAUTO ROKKORは好きなレンズの一つなのです。

hamarikyuu150328srt009.jpg
東京都中央区 MINOLTA SRT-101  AUTO ROKKOR PF 58mm/F1.4  FUJI NEOPAN SS
  1. 2017/04/01(土) 20:00:03|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場減速

カメラに詳しくないオヤジがカメラについて語ってみます(笑)
カメラメーカーの老舗であるニコンさん、開発中のDLシリーズの発売中止を決定しただけでなく、今年3月の決算を大幅に下方修正したとか。
一方で半導体部門を中心としたリストラを進めた結果、社員の一割にも及ぶ1,143人が希望退職に応募したそうです。
「想像以上の市場原則」ということですが、フイルムカメラを追いやり一世を風靡したデジタルカメラが、今度はスマホやタブレットなどに追い遣られる時代が来たということなのでしょうか?
現実問題、やれ数千万画素だの秒間数十コマだの、高感度だの手振れ補正だの、4Kだの8Kだのといっても、何十万円もするカメラをそうそう買い換えていられないのが庶民の現状ですからね。
レンズ一式揃えると一締めオーバーするし、PCやら周辺機器やら考えると・・・
私のような貧乏サラリーマンは完全に二の足を踏んでしまいますね。
まあニコンのカメラを一度も手にしたことがなく、いまだに昭和の遺産的カメラを使い続けている私にとっては、何時まで富士さんがフイルムを販売してくれるかという方が気になることではあります。

そうそう、かつて35mmとハーフが切り替えられる一眼レフをコニカが販売していましたが、デジタルとフイルムとを一台で切り替えられるカメラなんて言うのは無理な話なのですかね?
私ならすぐに飛びつきそうですが・・・(笑)

写真は毎度の過去もの、今年になって一度もカメラをいじってません・・・

enoshima201502T3013_201702152125380e0.jpg
神奈川県鎌倉市 KONICA AUTOREFLEX T3  DNP CENTURIA 400
  1. 2017/02/15(水) 21:26:56|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

コダックがエクタクロームを復活?
リバーサルフイルムからは完全に撤退したと思われていたコダックですが、なんと2017年第4四半期にエクタクロームを復活させるそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037896.html

私はフイルムカメラ終焉期に写真を始めたので、どのフイルムをどんなシーンで使うとか、どんな特徴があるとか全く知識がありません。
日本での発売に関しては何の発表もありませんが、いずれフイルムを選ぶ選択肢が広がるかもしれないと思うとちょっとワクワクしますね。

お写真は一度だけ使ったエクタクロームE200、落ち着いて好きな発色でした。

ikuta141018α7038

  1. 2017/01/12(木) 21:15:56|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写るんです

デジタルで収集して加工したものは画像データ、フイルムで撮って残したものは写真、個人的にはそう思っています。
だからフイルムカメラを手にしている時の気分は、画像データ収集の時とは全然違うのです。

趣味に対する考え方は人其々、楽しみ方も人其々、それで良いと思います(他人に迷惑がかからなければ)。

あえて言えば、将来私のオシメを取り換えてくれるかもしれない人とは楽しみを共有し続けたいかな・・・(笑)

seya160611srt101009.jpg

seya160611srt101017.jpg

賞味期限を18年も過ぎたフイルムと発売から50年経ったカメラでもそれなりに写ります。
時代に付いて行けないオヤジにはこんなことが楽しくてしかたがないのです。

seya160611srt101021.jpg

ちょっと暗いようにも感じますし、コントラストも落ちてるように見えますね。
次はASAを50にして使ってみます。

seya160611srt101026.jpg
横浜市瀬谷区 MINOLTA SRT-101  MC-MACRO ROKKOR QF 50mm/F3,5  FUJI NEOPAN SS
  1. 2016/07/15(金) 21:01:04|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいの里

このところ土曜日は歯医者通い、なのでカメラ持ってのお出掛けは厳しいのです。
まあ午前中には終わるのでそろそろ見頃かと思った先月、午後から近場の紫陽花を眺めて来ました。

seya160611srt101006.jpg

去年もちょっと立ち寄りましたが、地元ではちょっと知られた紫陽花の里なのです。
と言うか、地元の人しか来ません。

seya160611srt101007.jpg

有名所のように入場規制がかかって数時間待ちなんてこともありません。

seya160611srt101013.jpg

個人宅ですので規模は小さいですが、のんびり眺めながら撮影出来るのが一番ですからね。

seya160611srt101016.jpg
横浜市瀬谷区 MINOLTA SRT-101  MC-MACRO ROKKOR QF 50mm/F3,5  FUJI NEOPAN SS
  1. 2016/07/11(月) 21:11:39|
  2. 写真とB級クラカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ