そうだ、会津へ行こう!

たまにフイルム時々デジ 現在・過去・未来 迷い道くねくね

陣馬の滝

朝日滝から県道を北上し朝霧高原方面に7~8分くらい。
私は左折する場所を間違えて第二駐車場に出てしまいちょっと歩くことになりましたが、看板を見落とさなければ間違えることはないでしょう。

fuji161126α7018
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

第一駐車場からは目の前、富士山の名水としても有名らしく水を汲みにくる人が絶えないようです。
実際に私が訪れた時も、ポリタンクやペットボトルに水を汲んでいる方々がいらっしゃいました。

fuji161126α7017

fuji161126α7021
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

滝の規模はたいしたことありませんが、じつに水が澄んでいて優しい感じの滝です。
滝を見終えて車に戻る途中、空を見上げるとパラグライダーが。
空が青く澄んだ日は、何をするにも気持ちが良いものですね。

fuji161126050.jpg

fuji161126052.jpg
静岡県富士宮市 FUJI FINEPIX F200EXR

  1. 2016/12/18(日) 20:02:57|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日滝

白糸の滝から県道184号を5分ほど走ったところにあります。
駐車場から滝が見えており実にお手軽ですが、近くには発電所の送水管がむき出しになっていて少々景観に欠けます。

fuji161126α7010
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

落差は20mくらいあり流れはそれなりに豪快、滝前では飛沫を浴びながらの撮影でした。

fuji161126α7012
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

近くに良い感じに色着いたイチョウの木があったのですが、どうしても上手く絡めて撮ることが出来ませんでした。
白糸の滝のように観光化されておらず訪れる方も少ないようなので、ゆっくり眺めるには良い場所かもしれません。

fuji161126α7015
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F


  1. 2016/12/14(水) 20:19:37|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白糸の滝

言わずと知れた観光滝、近くにある音止の滝と共に日本の滝100選に選ばれています。

滝までは駐車場から徒歩5分ほど、土産物屋さんが軒を連ねた前を歩いて行くので、「この先にどんな滝が・・・」というワクワク感に欠けるのが少々残念です。

fuji161126α7005
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

晴れていれば虹が見られるのですが、ご覧の通りまんだーら。
右を出せば左は飛ぶし、左を抑えれば右は真っ暗に・・・
なかなか難しいところです。

fuji161126α7006
静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F

滝の流れとしては音止の滝の方が豪快なのですが、崩落の危険があるということで観瀑台は立ち入り禁止、フェンス越にしか眺められないのが残念でした。

fuji161126α7001

静岡県富士宮市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/12/10(土) 20:09:40|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢の流れ

宮司の滝へ行く途中に良い感じの沢があったのでフイルムを数枚残しておきました。
やや日が高くなり始めたので思うようにSSを落とせなかったのが残念。

hokuto160604α7025

足元は水の流れる音、頭上はハルゼミの合唱、何処からともなく聞こえてくるのは鳥のさえずり、人工的な音は何一つ聞こえて来ません。
早朝5時半に出て滝四つと心地よい森に癒されて午後4時半には帰宅、なかなか有意義な日帰り撮影でした。

hokuto160604α7024

hokuto160604α7027
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/07/07(木) 21:04:33|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮司の滝

ヴィラ千ヶ滝の駐車場に停めたまま、反対側の川沿いの森を20分程歩きます。
途中に沢の水が染み出ていたり鎖場があったりと、足元の良くない所もあります。

滝の全景、二段になって二又に落ちる滝です。

hokuto160604α7018

手前の若葉が綺麗だったので、こんなのを量産していました。

hokuto160604α7021

hokuto160604α7020

写真は観瀑台のように作られた橋の上からしか撮れません。
下に降りるのはちょっと厳しそうです。

hokuto160604α7017
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/07/02(土) 21:27:09|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千ヶ滝(北斗市)

大滝よりさらに清里駅近くにある滝です。
ヴィラ千ヶ滝という私有地を通り抜けるため、そこの駐車場に車を止めて徒歩7~8分とお手軽です。
500円払うか払わないかは人其々だと思いますが、センサーのピンポン音を無視して行くのは・・・(笑)

hokuto160604α7009

幅・高さ共になかなか豪快な滝で、飛沫のシャワーが凄いです。
撮ってる位置でもけっこう被りましたが、これからの季節はもっと気持ちの良いことでしょう。
カメラ・レンズ共に拭きながらの撮影です。

hokuto160604α7012

hokuto160604α7014

滝の裏側の緑も鮮やかになっていました。

hokuto160604α7010

滝へ向かう途中の流れ。

hokuto160604α7008
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/06/28(火) 20:55:48|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大滝

須玉ICから国道141号を清里方面に向かい、途中の道を大門川の方に下った所にあります。
駐車場もあり、川に下る階段が整備されています。

hokuto160604α7001

落差は15mくらいでしょうか?
見えているのは下の段の滝でこの上にもう一段あります。
階段を下りて行く途中に上の段も見えるのですが、木々に遮られて写すのはちょっと厳しい感じです。

hokuto160604α7005

hokuto160604α7006

滝壺手前の左側が広いので、角度を変えて眺めることが出来ます。
とは言え、ゴツゴツした石の上は滑らないように要注意ですが・・・
森の中に響くのは水が落ちる音だけ、ちょっと神秘的な感じのする滝です。

hokuto160604α7004

木々の緑を映して流れる大門川。

hokuto160604α7007
山梨県北杜市 MINOLTA α7  FUJI PROVIA100F
  1. 2016/06/25(土) 20:32:30|
  2. 滝と渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みしらず

Author:みしらず
フツーのサラリーマン。血液型、O型。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ